1. まとめトップ

【時短】家事を効率よくすませる10の方法とコツ☆

時短家事術は家事を効率化・時間短縮して自分時間を作るためにぜひ取り入れたい方法です。同じ家事でもちょっとした工夫と便利な道具を使うことで時間短縮できます。そんな時短家事術をまとめてみました☆

更新日: 2013年06月18日

282 お気に入り 436579 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minomamaさん

時短家事とは?

時短家事は手抜き家事と紙一重。
自分でやらなくていいことは人や道具を上手く使ったり、
同じ家事をするなら「どんなやり方が時間がかからないでできるか」
工夫しながら短時間でやる家事のことです。
調べてみたら、沢山の時短家事がありました。
その中の一部を紹介します。

【時短】洗濯

朝するより、夜の方が時短になるだけでなく、効率も大幅にアップ!

洗濯する機会を多くすることが大事。
洗濯動線を考えて、
夜に洗濯

その場に干す(突っ張り棒など)

一晩そのまま(換気扇・除湿機)

天気が良ければ朝外に移動させる・雨の場合はそのまま

洗濯してその場で干すところまでやることで時間短縮に。
オール電化住宅なら夜の電気料金がやすい時間帯にやることで節約にも。

洗濯は夜する方が断然効率がよいってホント?
(臭い対策など詳細はこちら)
http://allabout.co.jp/gm/gc/383022/

洗濯物を仕分ける

時短家事を実践している主婦の人はかなりやっている方法。
仕分けた洗濯物にあわせて、すすぎの回数を少なくしたりすることで時短になり、
急いで洗濯しなくていいものは数日分まとめて洗うのもコツ。

仕分けして洗う、が時短の鍵!洗濯物を洗う時の時短テクニック
http://nanapi.jp/76319/

洗う前の仕分けの時間を短縮するために、脱いだ人に自分で仕分けてもらう時に便利なバスケット。

4段あればかなり仕分けられます。
1つだけの脱衣かごだと洗濯物が積み重なって臭いの原因にもなります。

【時短】掃除

すぐに掃除できるように、片手で簡単に掃除できるような道具を見えるところに置きましょう。

汚れが軽いうちにまめに掃除をする

汚れがたまると掃除するのも一苦労。時間もかかります。
ちょこちょこ掃除をすることで綺麗な状態を保つことが掃除の時短テクです。

日々の掃除は自動掃除機に任せて放置

掃除ロボットに掃除を任せるのも時短掃除の1つ。
費用対効果を考えないといけませんが、掃除機をかける時間がないと悩んでいる人には
かなりおすすめの方法です。
私の周りの持っている人は「出かけてる間に綺麗になって便利」と言ってます。

お風呂から上がるときにシャワーで水を風呂場全体に撒く

お風呂掃除の時短テクの1つ。
お風呂で1番困るのがカビ。
カビの原因は浴室で体を洗ったソープ類の泡が壁に飛んだり
湯気で浴室内がジメジメしていること。
その原因を簡単に取り除く方法がこれです。
水をかけるだけだったら毎日できますね。

こまめにお掃除!お風呂掃除の時短テクニック
http://nanapi.jp/77405/

【時短】料理

炊飯器を使う

炊飯器をご飯を炊くためだけの道具ではありません。
ご飯を炊きながらゆで卵を作るのは昔ながらの方法で
今では料理からお菓子作りまで、いろんなレシピも紹介されてます。

時短料理のコツは、まとめて作ること!

まとめて調理はその時に時間を使っても、毎日の食事の準備時間を短縮させてくれます。
野菜の下ゆでなども大きなお鍋にあくの少ないものからどんどんやっていけば
お湯を沸かす時間の短縮にも。

そんなときに便利なストック料理レシピまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136981215750199101

献立を決めて、まとめて下ごしらえすれば時間短縮になりますね。

毎日の食事の準備にかかる時間を節約するためには、献立を決めておくことが大きなカギ。

献立を決めて、下ごしらえまでまとめて済ませておけばかなりの時間短縮に。
買い物もまとめてやればさらに時間短縮になりますよ。

1週間分の献立を決めるなら1週間節約献立まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136942991453871401

【時短】アプリを使って時短家事

アプリを使うことも時短家事に便利です。
家計簿から冷蔵庫管理、スケジュール管理。
思いついたときにさっとできて、そのまま持ち運びもできます。
機種によっては使えないアプリもありますが、同じようなアプリが沢山あるので
探してみてはどうですか?

【時短】参考になるサイト

1