1. まとめトップ

自分好みのノートを自作できる『ルーズリング』 作り方まとめ

サイズも、枚数も自由自在、ダブルリングノートの用に180°折り返しもできるノートが作れるルーズリング。ルーズリングを使って自作している人のノートをまとめました。

更新日: 2016年12月21日

179 お気に入り 202400 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

u1mさん

市販のノートはどれも一長一短ですべての条件を満たすものが見当たりません。そこで、仕方なく自作することにしました。

一般的なノートの用紙よりもやや厚みのある紙で100枚、厚い&重い。
もしかして?と、リングのピッチを隣の売り場にあったルーズリーフと比べると、同じ!これならルーズリングで軽量化できると...

~~~~~~~~~~~~~~~
記事の続きはこちら
とりあえず無題
http://untitled.u1m.biz/stationery/986.html

カールのルーズリングは、表紙を自分で用意する必要があるので、以前は、カラーボートをカットしてパンチで穴をあけて自作していました。長年使ってかなり...

~~~~~~~~~~~~~~~
記事の続きはこちら
とりあえず無題
http://untitled.u1m.biz/stationery/1965.html

ほどよい枚数にして、ルーズリングで綴じます。ルーズリングは、直径8,10,12,14mmのバリエーションがあるので、枚数に応じて選べます。

デイリーページの保存ファイルを探すが、なかなかピンとくるものが見つからない。
目につくのはプラスチック製のルーズリーフバインダーばかり…
というわけで、今回も自作しました。

CARLのルーズリング14mmをA5サイズに合わせて20穴でカット。
保存する容量に...

~~~~~~~~~~~~~~~
記事の続きはこちら
湯出太郎
http://yudetaro.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

8つに切ったA4コピー用紙に穴を開けて, ルーズリングで閉じて持ち歩いてるわ 。薄くて快適、表紙はクリアホルダー, 紙ファイル, バックボード等好みで 。

1