1. まとめトップ
  2. 雑学

便座のフタって閉めるべき・・・?気になる「トイレ」の雑学

飲食店やデパート、会社や自宅で毎日利用する「トイレ」。入った時にトイレットペーパーが切れてたり、汚かったりで「イヤだな」と思う事はありませんか?みんなで使う場所だからこそ、マナーを守って次の人のためにも綺麗に使いたいですよね。トイレの雑学をまとめてみました^^

更新日: 2015年12月01日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
306 お気に入り 160310 view
お気に入り追加

トイレが汚い。。。

うちの学年の女子トイレが汚いどころじゃなくてドン引き

使用後は便座のフタは閉めるべき?

風水では、トイレから悪い気が出るといわれますが、さらに邪気が出てくるというのが”便器”の中。”用が済んだら便器のフタを閉じる”ことを習慣にして、邪気にもフタをしてしまうことで、幸運を呼び込むといわれます。あなたの幸運のために、便器のフタを閉めましょう。

用を足すとき以外はふたをしていた方が見栄えも良いし、便器の中に間違ってモノを落とす心配もなく安心です。

便座を温める温水洗浄便座の最新機種では、フタ自体が断熱構造になっているという。使用後にフタを閉めることで熱が逃げず、消費電力が年間約30%カットできる

トイレットペーパーは、使用後に三角折りするの?

マナーだと思ってやっている人も多いですが、切り口を三角に折るのは、ホテルなどの清掃スタッフが使う『清掃済み』のサイン。一般の人がやるのはおすすめできません。

三角折りは掃除済みのサインですので、そのままだと掃除されません。

全体的には、用便後の手でトイレットペーパーを触るのは不衛生だと考えている人が多数

トイレットペーパーが三角になっているのは嫌だと感じる人がけっこういる。掃除の後の義務以外には、三角にしない方が無難

洗面台を汚したまま出るのはダメ!

洗面台のまわりに髪の毛や化粧品の粉が落ちていたり、水びたしになっているのはいただけません。使用後は必ずティッシュで拭きとってゴミ箱へ。

トイレの洗面台では、水があちこちにとんでいることがある。すると、なんだか不潔に思えてくるものだ。そうしないためには、水をとばしたら、ハンカチやティッシュで拭いておくこと。

手を洗ったり、お化粧をしたりと、洗面台はつい汚れてしまうものです。大切なことは、汚した後、きちんときれいに元に戻しているかどうかです。

パウダールームは女がキレイを正す場所だけに、さんざん化粧直ししたあげく、そこを汚して自分だけキレイになって出ていく人を、世間はけっこう見逃さない

次の人のためを考えて、使用しましょう。

自分の番でペーパーがなくなったら、次の人のために必ず新しいものを補充しておきましょう。

トイレットペーパーをちぎったときに落ちた紙くずは、意外と目立つもの。しっかり拾って捨ててください

マナーやエチケットは、基本的に「他の人に対する思いやり」。自分の次の人が使うときに、不快にならないよう、不便にならないようにするための心遣いです。

トイレを汚したまま立ち去る人は、他人に対しての思いやりや気配りがないということで「人を遠ざける」といわれます。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

lulu0803さん