1. まとめトップ

【訃報】北斗の拳のラオウ役・内海賢二さんが75歳で死去【ケンシロウ役・神谷明さん「涙が止まらない」】

北斗の拳のラオウ役の声優・内海賢二さんが75歳で死去されました。がん性腹膜炎とのことです。ラオウ役で「わが生涯に一片の悔いなし!!」 の明言を残しました。ケンシロウ役・神谷明さんラオウ内海さん死去に悲痛「涙が止まらない」

更新日: 2014年12月02日

2 お気に入り 12737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

daizou2002さん

がん性腹膜炎のため75歳で死去

声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名健司=けんじ)さんが13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。75歳。

福岡県北九州市生まれ。テレビアニメ・洋画吹き替えに数多く出演していた日本声優界の大御所の一人であった。

渋い役柄からひょうきんな役、悪役まで幅広く演じている。テレビ番組やCMのナレーションでも活躍し、1980年代には長者番付に名を連ねた。

北斗の拳のラオウ役で有名でした「わが生涯に一片の悔いなし!!」

北斗神拳を極め、数々の拳法の達人を倒す最強の男として描かれている。「世紀末覇者 拳王」を名乗り、最後にケンシロウと対決。死闘の末に敗れるが、その時のセリフ「わが生涯に一片の悔いなし!!」はアニメ史上に残る名言とされ、最高潮の“内海節”
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/13/kiji/K20130613006006520.html

ラオウ以外の主な出演作

洋画ではスティーブ・マックイーンやジャック・ニコルソンの吹き替えを担当。声優事務所「賢プロダクション」会長として後進の育成にも努めた。

ケンシロウ神谷明さんの追悼

同作の主人公・ケンシロウの声を務めた声優の神谷明(66)が自身のブログとツイッターを更新し、追悼した。

大好きな内海賢二さんが、お亡くなりになりました。一昨日お会いした時には、力強いお声で、安心したものでしたが・・・。今は、信じられないし、認めたくありません。帰り際、「神谷ありがとうな!」と言う言葉と満面の笑顔でのダブルのピースサイン、忘れません。内海さん、ゆっくりお休みください。

悲しみの声

内海賢二さん: 素晴らしい声優のみなさまの声は日本の、地球の宝。内海賢二さんの御冥福を御祈りいたします。ラオウや、せんべえ博士、神龍、リクーム!みんなみんなだいすきだ!目をとじるとすぐに絵と声が浮かぶ、内海賢二さんだから... amba.to/12pp8DK

声優の内海賢二さんのご冥福を心よりお祈りいたします。 あの名台詞「我が生涯に一片の悔いなし!」を自ら全うなされたかと思います。 安らかにお眠りください。 合掌

内海賢二さんの訃報…。アームストロング少佐が大好きでした。ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/acNm65kwEK

愛娘役になれたこと、その次が愛人役で笑ったこと、忘れません。本当にありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。 ……って、ここに書くことに意味があるのかわからないけど、言わずにいられないね……

覚悟はしてた…けど、やっぱり受け入れがたい。僕のボスが死んだ。もっとあなたと喋りたかったのに。もっとあなたの声を聴いてたかったのに。

内海賢二氏の手向けに出来る事はこれっぽちしかない これぽっちしかないけど色々お芝居を懐古しながら筆を取った いや取らずにはおれなかったというのが正解か pic.twitter.com/5LAWNm1KlY

奥さんが内海さんの死にボロボロ泣いてる・・・・共演経験数ならオレよりも多いもんな・・・

所属事務所賢プロの会長、内海賢二さんが本日、亡くなられました。大恩ある会長の、偉大なる声優の、内海賢二さんのご冥福を、心より、心より祈ります・・・。

1 2