1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これはひどい…育毛剤の万引き容疑で誤認逮捕された男性

2013年6月14日、岡山県警はスーパーで育毛剤を盗んだとして、津山署が窃盗容疑で津山市の70代の無職男性を誤認逮捕し、釈放していたと発表しました。

更新日: 2013年06月15日

17 お気に入り 82832 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mii10さん

●育毛剤の万引き容疑で誤認逮捕された70代男性

岡山県警は14日、スーパーで育毛剤1点(2310円相当)を盗んだとして、津山署が窃盗容疑で津山市の70代の無職男性を誤認逮捕し、釈放していたと発表した

▼6月7日
スーパーが万引被害にあう

このスーパーでは1月ごろから育毛剤を狙った万引が頻発。防犯カメラに映った高齢の犯人をマークしていた。

▼6月13日
店から「(万引するところが)防犯カメラに写っていた男が来ている」と通報

そこから始まる男性の災難。

男性はその場で「身に覚えがない」と話したが、署員はカメラに写った男と判断

ところがどっこい。

岡山県警科学捜査研究所も登場。

▼6月14日
映像を詳細に分析した結果、別人と分かった

県警科学捜査研究所が映像を詳細に分析した結果、顔の特徴などが異なることから、別人と分かった。

▼中尾幸司刑事部長
「事件と無関係の方を誤って逮捕したのは遺憾。お詫びします」

●他人事ではない「防犯カメラ」の映像に頼りすぎた誤認逮捕

▼2013年2月
【警視庁】
中3男子を強盗傷害事件で誤認逮捕

現場近くの防犯カメラの映像などから逮捕していた。

▼2013年4月
【愛知県警】
名東署が窃盗容疑で男性(22)を逮捕、その後誤認逮捕だったとして釈放

防犯カメラの映像に映った男の顔などが似ているとして、4月30日午前、美容院店員の男性を逮捕。

●ネット上では

夜のニュース速報 津山県警、育毛剤を万引きした疑いで70歳男性を誤認逮捕 これは誤認逮捕されたおっちゃん可哀想。ダブルの意味で。

岡山県警が万引き犯を誤認逮捕とな?育毛剤を万引きした犯人の映像と同じ人物が来ていると通報があり、緊急逮捕したものの犯行を否認自宅から商品でず、映像と別人と確認して釈放。 もしかして・・・薄かったから捕まえたのか?(T_T)

今ニュースで万引きの誤認逮捕の事件やってたんだけど、盗まれたものが育毛剤だったから誤認逮捕された人は1000000%ハゲだったんだろうな

70歳男性に育毛剤万引容疑で誤認逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com ハゲてたのかね。防犯カメラに映っていた人物と誤認逮捕された人物は。 nikkansports.com/general/news/f…

津山署が万引で男性を誤認逮捕 10時間40分後に釈放 p.tl/pBCe こりゃひどい。わが身にも起こってもおかしくない。育毛剤は要らないが。わしは暴れるかも。

虚構新聞かと思った / 岡山県警、万引事件で誤認逮捕 70代男性を釈放「家宅捜索で育毛剤は見つからず、13日深夜に釈放した」 nishinippon.co.jp/nnp/item/369506

1 2