1. まとめトップ

フランスのラッキーアイテム「フェーブ」が可愛すぎる♪

フランスからやってきたフェーブという雑貨が可愛すぎるので纏めてみました

更新日: 2013年06月15日

9 お気に入り 42625 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haine81さん

フェーブとは。

フェーブ(feve)はフランスからやって来た幸せを運んできてくれると言われる、大きさ約 2.5 cm程のとっても小さくて可愛い陶器製の置物です。
元々はそら豆の意味で、フランスで有名なガレット・デ・ロワというケーキの中に入っています。
フランスの祝日「エピファニー」の日にそのケーキを食べるのだとか。冬にあるらしいです。
切り分けたとき、自分のケーキの中にフェーヴが入っていた人は、みんなから祝福を受けその日 1 日王様 or 女王様になることができ、その年幸せに過ごすことができると言い伝えられています。

これがそのガレット・デ・ロワです☆
外側はサクサクのパイ生地、中はしっとりアーモンドクリームで美味しいです。

フェーブってすごいいっぱい種類があるんだよ

元々は乾燥したソラマメをケーキの中に入れてたのがあれよあれよと言う間にこんな感じに・・・
(ちなみに、フェーブはフランス語でソラマメと言う意味です。今でもその呼び名なのは昔の名残なんですね)

それはもう動物からキャラクターから家具家電からお菓子食べ物から神話的なモチーフから無い物探す方が難しいんじゃないかって程です。

例えば・・・

こんな建物モチーフの物から・・・

あ、ちなみにこの建物ひとつひとつがフェーブです。
分かりにくいですが小さいんですよ。
食玩とかを想像してもらえれば分かりやすいかと

こんな可愛い靴やバッグがモチーフになった物も♪

テディベア好きにはたまらないんじゃないでしょうか。クマさんだらけです。
まあ、一番後ろに何やらリアルなのがいるのは見えてない事で。

家具のモチーフも多いので集めてこんな事も出来ちゃったりします。
小さい頃遊んだ某シル●ニアファミリーを思い出さなくも無い・・・

フランスからやって来てるんですが、たまに招き猫なんてのもいたりします。
フランスは親日家ですからねー。こんなのもうけるんでしょうか。
でも、普段見てるのも良いですがミニサイズも可愛いですよね。

これはお店の方いわく「アリスのティーパーティ風」だそうですよ♪
きのこにティーセットに・・・あぁぁぁぁ、可愛い。
こんな風に色々集めて飾りを変えていけるって良いですよね。
楽しそう。

あー。ワンちゃんがこっちを見ているよー・・・。

で、まぁどこで買えるんだ。つーかいくらなんだ?

って思われた方も多いと思いますが、ネットでフェーブと検索するといくつかネットショップが出てきます。
とりあえず私のお気に入りのお店は↓↓です。

ミニチュア・食玩好きからしたらたまらない可愛さのフェーブ、コレクションに加えて見るのもありじゃないでしょうか?
ラッキーアイテムなのでプレゼントにもばっちりですよ☆

1