1. まとめトップ

かぎタバコ (SNUS) が発売

SNUSって何?

かぎたばこ(嗅ぎたばこ)の語源は、「鼻の穴に入れて嗅ぐたばこ」から来ています。
 SNUSはかぎたばこから派生したもので、唇と頬の間に入れ込んでニコチンを粘膜から摂取するものです。
 無煙たばこは、たばこの葉そのものから作られていますから、体に害のある多くの毒物質や、ニトロサミンなどの発がん物質はもちろん多種類の発がん物質が含まれています。がんなどの病気の発生は普通のたばこと同じです。
 これらのたばこは、紙巻たばこに比べて、ニコチンの吸収が早く、血中ニコチン濃度が極端に高くなるために、内臓血管系、呼吸器系などに極端な悪い作用が発生する場合が多いのです。
 また、タバコの葉を無煙タバコに加工するときに、生産途中で加わる農薬由来の物質も含めて数百種類の有害物質、例えば、ニトロソアミンなどの発がん物質、鉛やカドミウム、ダイオキシンなどの重金属や有害物質、ポロニウム210などの放射性物質が含まれています。

無煙たばこは口腔ガン発生の最大の引き金 より

日本学術会議から緊急提言あり!

国は、FCTC の各条項を速やかに履行し、製品規制の観点から既存の紙巻タバコ製品に加え、スヌースなどの無煙タバコ製品についても健康影響評価の対象とすべきであり、「受動喫煙」対策の見直し(受動喫煙や煙の再定義、分煙基準の撤廃を含め)を進めるとともに、 製品規制の所管官庁を明確にし、各省庁が協調した体制を整備すべきである。

国は、FCTC に基づき、無煙タバコを含むすべてのタバコ製品に関して、諸外国で導入さ れているような画像付きの警告表示を行うとともに、広告・販売促進活動の規制を強化す べきである。また、国民に対して、無煙タバコを含むすべてのタバコ製品の中止を促し、 さらに無煙タバコが禁煙補助剤の代替物にはならないことを伝え、正しい禁煙法の実践を推奨すべきである。

歯科医師からの警告

タバコ産業が「タバコの害を減少します」動機付けのためのうたい文句でもってsnus販売を促進する概念は明白です:可能な限り同じぐらい多くのニコチン中毒者を中毒にしておいて、そしてまた新規のユーザを得るために、そのような好意的に見せかけた偽健康プロフィールを作って、「害は抑えられている」ということを強調して販売しています。それは70年代の「ライト」「マイルド」の紹介と全く類似しているのは明白です。それはまた、「あなたは禁煙をするべきではない。その代わりに我々のそれほど有害でない製品に変えなさい!」ということと同じことです。

出典:「2003Progress & Chalenge 」 p.12~13 発行:The National Institute of Public Health Swedish

-学術論文・学術機関より-

有害なタバコ製品スヌース 無煙タバコは非常に有害なタバコ製品である

http://www.nosmoke55.jp/gakkaisi/201110/gakkaisi_111007_57.pdf より
日本禁煙学会雑誌 第 6 巻第 4 号 2011 年(平成 23 年)10 月 7 日

意外に多い口腔癌(口腔がん)
 日本を含めた西欧諸国における口腔癌(口腔がん)の頻度は、癌(がん)全体の数パーセント程度と少なく、あまり注目を集めることはないが、インドを中心とする南アジア,東南アジア地域では全癌(がん)の約30%と高頻度に発症し、これらの地域の人口(約15億人)を勘案すると、地球上に発生する癌(がん)の相当な割合を占めている可能性が推察される。
 この原因として、これらの地域に特異的な生活習慣である噛みタバコの習慣が重要な役割をなしていることが疫学的調査により明らかとされている。

口腔がんなどの写真

どんな形でも命取り、です。紙巻たばこ、パイプ、ビディ(噛みたばこの一種)、クレテック(クローブたばこ)、クローブたばこ(クローブを含む香りの強いたばこ)、スヌース(SNUS)(北欧で一般的な湿性のかぎたばこ)、スナフ(乾性のかぎたばこ)、無煙たばこ、シガー(葉巻)・・・これらはみな命取りです;
 いかなる種類と名前と香りについても注意をうながすこと;どんな装いでも命取り、です。マイルド、ライト、低タール、香り豊か、フルーツ・フレーバー、チョコ・フレーバー、ナチュラル、無添加、オーガニック/有機栽培たばこ、”プレップス”(PREPS:有害物質への曝露を軽減し得る製品)、低害・・・これらはみな命取りです;

1





このまとめに参加する