1. まとめトップ

トラウマ影絵人形劇「パンをふんだ娘」の恐怖

世代を超えてトラウマになっているとされる影絵人形劇「パンをふんだ娘」とは?

更新日: 2013年07月25日

77 お気に入り 118681 view
お気に入り追加

影絵劇「パンをふんだ娘」

(おそらく1970年代に)北沢杏子の脚色、劇団かかし座の操演によりNHK教育テレビで影絵劇『パンをふんだむすめ』として映像化された。2000年代でも数年に一度、NHK教育テレビ『こどもにんぎょう劇場』で再放送されている。

山田美也子による主題歌(作詞:北沢杏子、作曲:越部信義)が(いわゆる)トラウマになっているという視聴者が多い作品としても知られている。

影絵劇「パンをふんだ娘」解説

ストーリーの大筋は一致しているものの、「インゲルが地獄に落ちたことを人々が語ったり、母が晩年に悔やむ描写がない」「インゲルを憐れむ少女が幼くして亡くなった」「ラストで小鳥が天国へ行った明確な描写はない」等、若干原作とは異なっている描写がある。また、原作とエピソードの順番が入れ替わっている。

ネットのトラウマ報告

みんなのうたでやっていた「パンを踏んだ娘」は当時トラウマでした。影絵と歌がまた恐ろしい。

確かあれ、最後救われなかった記憶があるのですが、それがショッキングだった気がします。

パンを踏んだ娘...
小さい時に見てからトラウマです...
あの歌怖すぎ.....

@trickymomo 私まだ歌歌えるよ。アレ見て以来水たまりがトラウマです。

「パンを踏んだむすめ」も収録されているらしく。アンデルセンやったんかぁ。昔テレビでやってたなー。アニメで。歌が」すんごく怖かった。 RT @comic_natalie: イラストレーター長崎訓子、太宰治など短編文学をマンガ化 bit.ly/TxTlpZ

パンをふんだ娘とかもなかなかのトラウマだったけど、最近この動画のおかげで解消できました。ありがとう。 【パンをふんだウサギ】 (0:33) #sm20229670 nico.ms/sm20229670

@fuyu_no_kotori 私も強烈に印象に残っています。また影絵が怖さ倍増で(`ェ´;)

「パンをふんだ娘」あたいだけじゃなかったんだ。 山田美也子による主題歌(作詞:北沢杏子、作曲:越部信義)が(いわゆる)トラウマになっているという視聴者が多い作品としても知られている。 ウィキ ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91…

@mika19880807 有名なトラウマ影絵アニメーション『パンをふんだ娘』はOPテーマは直球で怖いです。子供の頃、風邪引いて学校休んだ日にリアルタイムで視聴してしまいました…orz youtube.com/watch?v=Zp9GV0…

パロディー

関連リンク

1 2





やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

このまとめに参加する