1. まとめトップ

川越達也 謎の経歴

謎の経歴できるだけ分かりやすく伝えます

更新日: 2013年06月30日

ssh1ssh2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
42 お気に入り 565007 view
お気に入り追加

疑惑の経歴

宮崎県の本庄高校出身。野球部
宮崎の高校に通っていたが、出生地不明。
九州か四国のB地区出身との噂。
女子にモテていたと自称するが、公表している生年月日での卒アルには川越の名前も写真も存在していないし、同級生も川越の名前はおろか存在の記憶が無い。

辻調のフランス料理科専攻。
辻調出身の同期では地味で目立たない人物で、気がついたら有名になっていたとある。

同期との交流は当時も今も皆無に等しいし、辻調卒業生が集まる行事に出席したことも
なければ、その写真に収まっている姿を見たものはいない。本当に卒業したのかは謎。

卒業(?)後
辻調卒業ならば、一流店への就職やフランス留学の道が開けるはずだが、
何故か北新地のフランス料理店で働く。しかしバブル崩壊で閉店。
店主の紹介で神戸の料理店(どのジャンルか、形態かは不明)へ転職
阪神淡路大震災で店は被災。1か月後上京。
上京後、辻調出身者なのに、喫茶店、飲食店でバイト

飲食店経験は大阪でお好み焼き屋を経営したり日本料理店で働いていたり、謎な行動。

その後、イタリア料理店の経営を始めるが、カラオケボックスでの注文も受けていた。

カラオケボックスの客の1人の料理人(誰かは不明)に認められて、新店舗の料理長となるが、
川越の料理は「カラオケボックスにしては美味しい」程度なので、店は閑古鳥。

営業終了後はホストクラブでバイトをしていた。(料理人としてこれアリか?)
その後、メディアに登場し現在に至る。

しかし呼ばれるのはバラエティ番組だけで、
きょうの料理やキユーピー3分クッキングに呼ばれたことが一度もない。

男子ごはんにはスポットで主演したが、栗原心平に負けた。
ちなみにTVチャンピオンに出たことがあるが、1回戦で敗退。
結婚2回しているが、いずれもDVによる離婚(川越有責)。最初の嫁はソムリエの資格持ち。
川越と違い、料理・ワイン知識とも評判のいいレストランを営んでいる。
川越は料理の知識はおろかソムリエの知識がなく、ソムリエを雇う金を惜しみ、
店にはドリンクメニューを持たない。ギャルソン(ホスト)も勉強しないしさせない。

ドリンクメニューを持たない → 水は勝手に出されて800円徴収される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑惑まとめ一覧

宮崎県本庄高校中退疑惑
大阪辻調中退疑惑
調理師免許未取得疑惑
年齢詐称疑惑
通名疑惑
国籍不明疑惑
固形コンソメ疑惑
ホームベーカリー製作パン疑惑
パスタマシン無い疑惑
エスプレッソマシン無い疑惑
ピザ窯またはオーブン無い疑惑
マカロン疑惑
ミネラルウォーター強要詐欺疑惑
ミネラルウォーターが水道水かもしれない疑惑
ワインの銘柄不明疑惑
口コミサイト食べログ批判レビュー削除依頼疑惑
同じく食べログサクラレビュー疑惑
擁護厨の質が低過ぎ疑惑
裏帳簿式脱税疑惑
味覚音痴疑惑
ヅラ疑惑
整形疑惑
アクア戦隊結成疑惑

一般的な認識は...

日本の料理人、歌手。

株式会社タツヤ・カワゴエ代表取締役。

宮崎県東諸県郡国富町出身。
血液型O型。
宮崎県立本庄高等学校出身。

店自体の評判

決して良くなく、

「スタッフのサービスが悪い」
「接客がまるでなっていない」
「話題になるほどの味じゃない」
「イタリアンレストランなのにフランス料理がでてくる」

川越達也がメディアに出るのが忙しくて現場にいないので?店の質が落ちるのは当たり前で、
現場をチェックをするのがシェフの役割のはずが、そもそもそのシェフが居ない。

川越シェフは元ホスト!

「深夜のアルバイトを探したときに、そっち側のお店しかなかった」
源氏名は「タツでした」

川越シェフはカツラ!

昔の写真と比べるとやっぱカツラ!?

団地のおばさんのように見えるのは、
カツラと化粧のせいらしい。

メディア関係における現在の実情

きょうの料理
 出してもらえない。オネエのマロンちゃんや歩く放送事故・平野レミでも出てるし、
 タレント枠で言えば、グッチ裕三にも劣るのがNHK(Eテレ)のスタンスなんだろうな。

キユーピー3分クッキング
 出られない
 民放のきょうの料理だ。きょうの料理に出られれば不可能ではないが・・・

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
 川越曰く、上沼恵美子の代わりに出たいんだと。
 「川越達也のおしゃべりクッキング」。つまり、上沼恵美子のポストを狙っている。
 あの番組は辻調の先生がプロ(辻調出身の料理人)の味を家庭でも簡単に手早く出来る
 のと、上沼恵美子の主婦目線でのトークが趣旨なのに。
 料理スキルは主婦歴長い上沼恵美子に敵わないし、トークスキルも足元にも及ばないのに?
 ましてや一緒に料理を教えるのは辻調の先生方だ。どの面下げて出られるの?

おかずのクッキング
 いくら川越が大好きなテレ朝でも、出られることはないだろう。
 土井善晴の代わりになれるのはきょうの料理の講師陣に沢山いるし、
 土井善晴の声だけなら、大泉洋でも代替が効く。

男子ごはん
 ケンタロウから栗原はるみの息子に代わるまでチャンスが有ったが、スポットの一度だけ。
 テレ東相場のギャラに見合わなかったのかは不明だが、栗原心平に負けたことは事実

肝心の料理の実力については...?

・川越は厨房内では料理をしない、ていうか料理が嫌い
・海外留学経験がない。「海外修業はできない人がやるもの(ドヤッ」とか
 「海外に出ることで、日本の研ぎ澄まされた完成を失う」とか言って逃げている。
・料理人のくせにコック服に腕時計をしている
・コック帽をかぶらない。ていうかそのチャラ男風の帽子を脱げ。
 (ブログに「髪を切った」があったが、全く変化なし。帽子の中の髪なんだね)
・おしぼりにバラの精油を仕込ませており、拭いた手にはバラのかほりが・・・
・ホールのギャルソンは仕事中でも香水をつけているのがいる。
・川越も香水をつけている。番組で明石家さんまが突っ込んでも
 「バニラの香りだからいいんですよ(ドヤッ」と答える。

川越達也はホストで芸能関係者に売り込みをした。「料理をして店を経営している」とね。

でも実質のレベルは「カラオケボックスの料理にしては美味しい」程度。

当時のカラオケボックスは業務用冷食をチンするだけの簡単なお仕事で、

「無いよりまし」
~~~~~~~~~~~~~

程度の食事だったからね。


謎の有名料理人(鬼女さんゲスパーで笠原)が期待していなかったカラオケボックスの
ミールで思いがけないところで見つけた逸材と勘違いしちゃったんじゃないのかな?

また、パンは店で焼いているが、家庭用のホームベーカリーで焼いている。
普通の店ならオーブンで焼くか、美味しい自家製パン店と契約するだろ?

40歳までにミシュランの星取得が夢だと言っていたが、まずはMOI取得が先だろ?
ま、どっちも取れないと思うが。取れるとしたらモンドセレクション位だろう。

料理の知識のない川越達也

その1
 .ロールキャベツの具を包むのに、キャベツのかわりに使われていた農作物は?
 麻の葉・葡萄の葉・イチジクの葉の三択問題で、
 川越達也は「葡萄の葉を使うことによりワインの風味がつくんですね(ドヤッ」
 正解は:葡萄の葉
 ミステリーハンターは「風味はないですが、ピリ辛ですね」とコメント。
 (※葡萄の葉はスパイシーな味がするのはフランス料理を学んでいれば当たり前)

その2
 寒天とゼラチンの区別ができない

その3
 美味しい白菜の見分けができない(自称:和のテイストを入れたイタリアンシェフ)

その4
 天然マグロと養殖マグロの区別ができない
 (養殖マグロは赤身までトロまでとは行かないが、脂分がある
  
  ...こいつ、本当に辻調を卒業したのか?)

最も甘くておいしい白菜は?

という質問で....

自信を持って

 「A」(ドヤァ)

と答えました!!

正解は 「B」 でした。

...

危なかったぜぇバラエティだからギャグで通じた!

『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)でブレイクしたイタリアンシェフ、川越達也氏。
イケメンシェフとしてたちまち知名度を上げ、料理がテーマの番組だけではなく、昨年11月には『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の「うぬぼれ注意!オンナの自分番付 川越達也の付き合いたいランキング!」において、女性芸能人をランク付け。
グラドルの磯山さやかを1位に選んだことから“ぽっちゃり好き”と話題になるなど、バラエティ番組への進出も目立っている。

 そんな中、5月5日放送の『お願い!ランキングGOLD presents 眠れる才能テスト2時間スペシャル』(テレビ朝日系)での川越シェフについて、ネット上で話題となっている。
この番組は各ジャンルの才能を見極めるテストを出し、それに出演者らが回答して正解数を競うというもの。
スペシャルゲストとして和田アキ子が登場し、プロのサックス奏者の音色を聞き分けるクイズに挑戦したが、外してしまうという番狂わせからスタートした。
そして料理人の才能が分かるという“白菜の目利き”の、3つの白菜の写真から「最も甘くて美味しい」ものを選ぶというクイズを川越シェフは外してしまったのである。

 「お願いランキングでの信用度がガタ落ちだな」「主婦より料理の知識なさそう」などと、ネット上では川越シェフのシェフとしての資質を問題視するコメントが多数見られたが、
「イタリアンに白菜がわかるかよ」と、そもそもの専門であるイタリアンであまり使われない食材ではないかという声も見られた。

しかし川越は、そもそもイタリアンシェフでありながら、他ジャンルの食品についてもプロデュースを手がけていることで知られており、フランス菓子のマカロンや、チキンバーガー、キムチのほか、なんとペットフードまでプロデュースしている。

さまざまなジャンルにおいての見識の深さがあるからこそ、手広くプロデュースしているとみる視聴者もいただろうが、食材についての問題を外すことで、それに水を差す格好となってしまった。






絶対味覚(キリッ

自称絶対味覚の、味 食材についての迷言 珍言動

1 2





知ってもらいたい事実や知識など多くの方々へ発信できればと思っております。

このまとめに参加する