1. まとめトップ

意外と知らない? PS1とPS3の互換性

PS3でPS2のゲームができない(初期型を除いて)というのは周知の事実。しかし、実はPS3でPS1のゲームはできるようです。調べてみるとちらほらと話題になっているようなのでまとめてみました。

更新日: 2014年12月11日

55 お気に入り 983226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

木彫りさん

初期型しかPS2のソフトをプレイすることができないことはよく知られているPS3。
PS2ができないのならと思いきや、PS1はできるらしい。

PS3でPS1のソフトができるって本当?

初期モデルではハードウェアレベル、もしくはソフトウェアとハードウェアの組み合わせにより互換機能を実現していた

出典元より

新型PS3でPS1のソフトってできるんですか?
PS2とは互換性ないのはわかるんですけど、

PS3を使って初代ソフトで遊べますか?
また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?

Yahoo!知恵袋や様々な質問サイトに似たような質問が掲載されている。
PS2ができないのにPS1ができるというのはちょっと信じがたいですよね

実はできる!

PS1のソフトについては、PS2、PS3とも互換機能があるので、動作します。

質問サイトに寄せられた回答達。

Wikipediaの方にも……

PS1用ソフトに対しては全モデルともソフトウェアによるエミュレーションによって互換性を持つ

確かに書いてあります。

PS3でPS1のソフトができる! これはうれしいことですね。

しかし、全部遊べるというわけでもない

60GBモデル(型番:CECHA00)および20GBモデル(型番:CECHB00)以外のPS3®ではPS2規格ソフトウェアは動作いたしません。

上記でPS2とかいてありますが、PS3初期型についてはのことです。

動作するソフトに関しては、こちらで検索できるようです。

画面は左の様。
デジモンワールドで検索してみます。

出ました! どうやらできるみたいです。

ちなみにセーブデータに関しては……

メモリーカードに保存されているセーブデータを使ってゲームをするときは、本体ストレージ内の仮想メモリーカードにセーブデータをコピーする必要があります。

セーブデータはPS3内のHDDに保存されます。
PS1のメモリーカードのセーブデータを使う場合は、PS3本体にデータをコピーする必要があるようです。

コピーするには、別売りのメモリーカードアダプターが必要です。

↓のものです。

“PlayStation(R)”、“PlayStation(R)2”のゲームセーブデータを“PlayStation(R)3”で使用するための専用アダプター

セーブデータをメモリーカードにコピーできます。

逆もできるようです。

思い出の詰まったPS1のソフトができるのなら、PS3を買うのもいいかもしれません。
それにしも、2ができなくて1ができるというのは、奇妙な話ですね?

なぜPS2の互換機能はなくなった?

1 2