1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

物議に川越シェフ反省『生意気でした』

食べログの炎上について謝罪した川越達也氏。

更新日: 2013年06月17日

wampoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 158592 view
お気に入り追加

川越達也氏、謝罪する

川越達也氏

とあるインタビューへの回答が、
ネットで様々な物議を醸し、
ちょっとした炎上状態に。
そこで氏は自らのブログでこう謝罪した。

(事件のあらましについてはまとめ下部参照)

「数字で表現してしまったことで誤解を招いてしまった。本当に申し訳なく思っています」

年収発言についてのコメント

本人の意思とは異なった意味合いなり、さらに簡略化されて紹介されるシステムに残念な思いでいっぱいです。

公式ブログより

謝罪に対する反響ツイート

川越シェフ、「年収300万円、400万円の人にはわからない」発言騒動を謝罪……「生意気でした」(RBB TODAY) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-… 川越シェフの気持ちも分かるが、言い方が悪かったね。

川越シェフ 食べログ発言謝罪 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainme… 水代を取られるようなお店に行ったことない。。私やばいのかなヽ(;´Д`)ノ

川越シェフ、「年収300万円、400万円の人にはわからない」発言騒動を謝罪とのこと。年収うんぬん発言はいいんだけど、例の800円の水だけは知らない間に持ってきて伝票に書き込むなんてことぜず注文取ってから持ってきて欲しいわ。あれは詐欺に近いし。

川越シェフ、「年収300万円、400万円の人にはわからない」発言騒動を謝罪……Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-… この人もどん底から這い上がった人だし悪気はなかったと思うけどなぁ。でも、俺が金持ちだったとしても、水に800円なんて払わんけどな。

川越シェフ 食べログ発言謝罪 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainme… 「年収300万円、400万円」に貧乏人のラインを引いていることを露呈したのが痛い。ある人にとっては傲慢だし、ある人にとってはそれこそ貧乏臭いライン。

物議をかもしたこれまでの流れ

5月19日に公開「サイゾー」のインタビュー記事にて。
川越氏は「食べログ」のような評価サイトをどう思うかと質問され、
「くだらないです」と即答した。

年収300万円、 400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあるが、 そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない

そして、「食べログ」に書き込まれたという
水代800円とられたという非難に対し
川越氏はこう回答した。

「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になるんですよ」

しかし、水代に関してユーザーの意見は少し違った。

「ぶち切れました。いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

この発言にネットでは様々な意見が交わされた

勝手に有料の水を出して、金を取ったって所が問題なのにすり替えてる/川越シェフが食べログ評価に「年収300~400万円の人は評価できない」とブチギレ意見 / 元高級料理人「まったくその通り!」 rocketnews24.com/2013/06/15/340… @RocketNews24さんから

一般常識として、日本は恵まれた国で水道水が無料で飲めるんだから。日本で店出すなら、明記しとけよwてか海外でだって水の値段のってるじゃん… /川越シェフ食べログ評価に意見 rocketnews24.com/2013/06/15/340…

概ね同意。身の丈を弁え、自分が知らない世界については語らない事だ。---川越シェフが食べログ評価に「年収300~400万円の人は評価できない」とブチギレ意見 / 元高級料理人「まったくその通り!」 rocketnews24.com/2013/06/15/340… @RocketNews24さんから

だからー 何で悪評価出した人が 低収入って前提で 話が進んでるんだー ※川越シェフが食べログ評価に「年収300~400万円の人は評価できない」とブチギレ意見 / 元高級料理人「まったくその通り!」 smar.ws/QfdUW #SmartNews

たとえば年に一度の贅沢でいいところに食事に行くのが楽しみな人もいるわけで。そして、水代が通例になっている海外と違って日本はそういう文化じゃないから事前説明しないといけなかったのでは。 / “川越シェフが食べログ評価に「年収300~…” htn.to/PcDygp

川越達也氏のお店

メニューで、ドリンクについての
値段表示はみあたらない。

食べログでの投稿ではワインリストはあっても
ドリンクメニューはないとのことでした。

お昼のコースの前菜。

色とりどりの前菜。
美味しそうです。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

復活中です。珍獣・びっくりおもしろいこと、気になるカラダのこと、まるっとまとめています。

このまとめに参加する