1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【知らなきゃ損!?】ふわっふわの天然氷のかき氷を食べれるお店

minifreakerオススメの知らなきゃ損!?ふわっふわの天然氷のかき氷を食べれるお店を紹介します。

更新日: 2017年06月01日

2107 お気に入り 701323 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

minifreakerさん

そもそも「天然氷」とは!?

年間販売するすべての氷は、1、2月にすべて作らなければならない。池の水面に張った山の沢水でできた氷を、丁寧に電動カッターで切り出していくのだ。切り出した氷の厚さは約15cm、重さにして約60kg。その大きな氷を竹の先に鉄の鈎かぎがついた道具・鳶口(とびぐち)とはしごを使って、伝統的な保冷庫、“氷室”の中へと運び入れるのだから、重労働だ。氷室内では氷を溶かさないため、“平ぶち”と呼ばれる保冷用の氷をあてがい、全体をおがくずで覆っていく。水分を吸収したおがくずが気化熱を奪い、室内を冷却してくれるのだ。

「天然氷」が作られる過程。
人工の氷池に沢の岩清水を引き込み、寒波の訪れから約二週間ほどゆっくり時間をかけて約15cmの厚みにする。きれいに凍らせるにはゴミやほこり、雪を取り除くなど毎日のこまめな管理が大切なのである。

貴重な「天然氷」の業者は全国で5軒しかない

いまでは首都圏近縁にわずかに残るだけですが、日光3軒(吉新氷室・松月氷室・三ツ星氷室)、秩父1軒(阿左美冷蔵)、軽井沢1軒(渡辺商会)の5業者が天然氷の生産販売を続けています。

吉新氷室の天然氷を使用しているお店

天然氷だからなのか、ふわふわ食感で溶けるような舌触り、いちごシロップもちゃんとツブツブ感があり甘すぎずくどくない。
〈営業時間〉
10:00~19:00
〈定休日〉
7月、8月は無休
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012182/dtlrvwlst/

松月氷室の天然氷を使用しているお店

これは衝撃的な美味しさです。
ふんわりとした舌触り、しかしそれも一瞬の出来事で口に入れるとすんなりと溶けてしまいます。
「シャリッ」だとか「ザクザク」といった食感は皆無。ふわふわでしょうがありません。
〈営業時間〉
11:00~18:00
日曜営業
〈定休日〉
月曜定休
※かき氷5月〜9月(8月無休・10月は週末中心に不定営業)

今年初かき氷♪ 日光 松月氷室さんの天然氷だって。とちおとめミルク。ふわふわうま(*^^*) @ コンセーレ(栃木県青年会館) instagram.com/p/anHOQJDwof/

日光の天然氷をつかったかき氷。特に松月氷室さんのが安くてうまい。 ( #ynn_okayama live at ustre.am/xvMI)

抹茶の味わいはまろやかでまさに抹茶。実に美味しい。
あずきもツブがしっかりしていて美味しいあずき。
〈営業時間〉
11:00~17:00
日曜営業
〈定休日〉
火曜 
※雨天時
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14041988/

霧原でシャルドネキウイ(ライム添え)。シャルドネ効果もあってキウイの角が取れてまろやかになって、うまみが増してる感じて好きだな。酸っぱいキウイも好きだけどこういうのも全然アリだね。ライムは最後の最後に一気に全部かけて使いきったけど個人 photozou.jp/photo/show/196…

霧原のキャラメル ミルク #ごうたカキ氷 #ごうた食事 今日食べた中でこれが一番好きだった。甘くないほろニガイキャラメルと甘いミルクが絶妙でしたm(__)m instagram.com/p/alKYzvnC7x/

三ツ星氷室の天然氷を使用しているお店

「うぐいす桜」は一言で言うと和菓子。
一番上に桜の塩漬け、うぐいす粉の緑がとても美しく、ピンクの桜蜜との色合いはとてもいい。中にはうぐいす餡。
うぐいす粉や塩漬けがしょっぱいので桜蜜や餡の甘さと一緒に味わうと絶妙。
〈営業時間〉
11:00~20:00
冬季11:00~18:00
日曜営業
〈定休日〉
月曜(冬季は月曜・火曜)
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/

念願叶ってひみつ堂のかき氷。懐かしキャラメルは優しい甘さ。氷が溶けた最後の方は昭和のミルクティーのようでした。楽しかったー!また行きたい♪ pic.twitter.com/P54l1ojIVc

見た目はとても美しく、これもハイセンスな感じで、氷のキメ細かさも、甘さも丁度良く、舌の上でとろける様に解けていく。
〈営業時間〉
11:00~18:00
日曜営業
〈定休日〉
火曜定休
※10月~4月までは第2・第4水曜も定休。

もう夏だしなぁ…近いうちにまた三日月氷菓店にかき氷食いに行こうかな♪

三日月氷菓店の生プラム美味しかった♡けど、宇治金時のが好き( ´ ▽ ` )

きめ細かく削ってあるので優しい口当たりと口の中で消えていく淡い食感がたまらない。
〈営業時間〉
11:00~18:00(L.O.17:00)
※氷が無くなり次第終了
日曜営業
〈定休日〉
月・火曜日
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002792/

ただかき氷が好き、という事ではなく、「埜庵」のかき氷が好きなんだ、という自覚はある。流石に。

二回目の埜庵❤ やっぱり一番美味しい! 今回は季節限定のいちごと練乳ヨーグルト❤ pic.twitter.com/hEskDmxqS4

1 2