1. まとめトップ

ディズニー映画の出発点vv素晴らしいコンセプトアートの世界v

ディズニーアニメ映画のコンセプトアートが個性的でとっても素敵なので集めてみました。

更新日: 2014年10月29日

991 お気に入り 251815 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekosukisukiさん

コンセプトアートってなに?

コンセプトアートとは映画、コンピュータゲーム、アニメーション、漫画などで使用するデザイン・アイデア・雰囲気などを最終製品として仕上げる前に視覚化して伝えることを主目的としたイラストレーションの一形態である。ビジュアル開発やコンセプトデザインなどとも呼ばれる。

白雪姫(1937年)

むかし、ある城に白雪姫という姫が住んでいた。白雪姫の継母である女王は大変恐ろしい魔女であった。
ある日、白雪姫の継母が、いつものように魔法の鏡に『一番美しいのは誰?』と聞くと、魔法の鏡は『世界で一番美しいのは白雪姫』と答えてしまう。そこで女王は、ある狩人に、白雪姫を殺し彼女の心臓を持ち帰るよう命令する。しかし、狩人は彼女を逃し、代わりに豚の心臓を持ち帰る。
一方、白雪姫は森で迷い、一軒の小さな家を見つけると、そこは七人の小人の住む家だったーーーー

グスタフ・テングレン(Gustaf Tenggren)の描いたコンセプトアート

ピノキオ(1940年)

時計職人のゼペットによって作られた人形ピノキオ。子供のいないゼペットはピノキオが自分の子供だったらと、星に願いをかける。すると皆が寝静まった頃、ブルー・フェアリーが現れ、ピノキオに生命を授けると「正直で優しい性格になれば人間になれる」と言い残して去った。生命を授かったピノキオを見て大喜びのゼペットは、翌日ピノキオを学校へ送り出すが……。

グスタフ・テングレン(Gustaf Tenggren)の描いたコンセプトアート

ファンタジア(1940年)

1940年に公開された、ディズニー3作目の長編アニメーション映画。クラシック音楽の演奏とアニメーションを融合させた、ディズニーの歴史的名作の一つに数えられる。製作:ウォルト・ディズニー、演奏:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:レオポルド・ストコフスキー。

バンビ(1942年)

ある春の朝、森の王様の子供としてバンビが生まれた。バンビは仔兎のタンパー(とんすけ)やスカンクのフラワーと友人になり、また牝の仔鹿ファリーンとも仲良しになった。夏、秋、冬、バンビはすくすくと成長したがーーー

ラテン・アメリカの旅(1942年)

1 2 3