1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【母乳バンク】日本でも設立の動きが!粉ミルクではダメなの?

病気などで、自分の母乳を赤ちゃんに与えられない母親に、健康な人の母乳を集めて提供する「母乳バンク」の設立を目指し、14日、東京都内でセミナーが開かれました。

更新日: 2013年06月18日

njip.fibさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
69 お気に入り 47508 view
お気に入り追加

14日、東京都内で「母乳バンク」設立を目指すセミナーが開かれる

母乳バンクって何?

搾った母乳を冷凍保存し,必要とする病児や未熟児などに供給するシステムを母乳銀行(母乳バンクともいう)という

健康状態など一定の基準を満たした母親の母乳を集めて殺菌処理などを行ったあと提供する施設

母乳バンクのある国

広東省広州市にある婦女児童医療センターに、中国初の‘母乳銀行’がオープンした。

中国といえば、汚染粉ミルク問題が浮かびます…。

フィンランドのヘルシンキにある小児病院の母乳バンクは、約50年の歴史を有し、毎朝、母乳の余っている母親からお乳を集めて、簡単に消毒して、母親のいない赤ちゃんに与えています。

米国と英国は全国に等しく散在している母乳銀行がローカルの産婦人科と結びつき、厳しい基準のもとで母乳を寄贈されている。寄贈された母乳をアフリカの飢餓を支援するため提供したりもする。また、米国とカナダは寄贈された母乳を相互交換したりもする。

朝おっぱいがパンパンだと娘がむせるし、夜に授乳しないとおっぱいが出なくなるから、これからも搾乳は必要だし、母乳を捨ててしまうくらいなら、誰かの役に立つほうがいいよね!

英国在住の日本人女性のブログです。

米国には6つの母乳銀行があり、成人向けに特別に提供している銀行が1つある。その他は未熟児向けのものであり、十分に足りていない。

バンクーバー在住のEmma Kwasnicaさんの始めた「Human Milk 4 Human Babies(人間のミルクを、人間の赤ちゃんに)」がそれで、今はアメリカ全州に加え、世界52カ国の賛同者が活動を繰り広げる。母親たちはFacebookを通じて自宅から数キロ圏内でネットワークを作り、お互いを知り合ってから母乳をやり取りする。

既存の母乳バンクでは足りないから? 病院を通していないので検査はしていないようです。

貧困国にも母乳バンクが。その理由。

貧困層の乳児に無料で母乳を提供する「母乳バンク」が15日、インド北西部ラジャスタン(Rajasthan)州のウダイプル(Udaipur)にある政府系の病院内に開設された。弱い立場にある子どもたちを支援するのが目的だという。

ボリビアでは、国内初となる母乳バンクが首都ラパスにあるラパス周産期医療センター(Hospital Materno Infantil de la ciudad de La Paz )に設立されました。

HIVウイルスに感染した母親からの母子感染を防ぐことを最大の目的としています。さらに、アルコールや薬物依存に至ってしまった母親も配布対象とされています。

日本ではどんな利用を想定しているか?

昭和大学医学部小児科の水野克己准教授「体重が2500グラムに満たない赤ちゃんに母乳を与えると、重症の腸炎にかかるリスクを抑えられるが、早産の場合は、母乳が出にくい母親が多い。他人の母乳でも安心して活用できるよう、日本にも母乳バンクを作る必要がある」

日本では、女性の出産年齢が高まっていることなどを背景に、体重が2500グラムに満たないまま生まれる赤ちゃんが増える傾向にあり、「母乳バンク」のニーズが高まっている

増えている「低出生体重児」

日本の低出生体重児の割合は、戦後最低だった一九七五年には新生児の5・1%だったが、二〇〇六年には9・6%にまで増加。経済協力開発機構(OECD)諸国の平均を大きく上回っている。

 新生児全体の平均体重も一九七五年ごろから減少傾向にあり、二〇〇六年までに約二百グラム減った。女児に限ると、二〇〇〇年代に入り三〇〇〇グラムを切る状態が続いている。

都の調査では、平成2年の都内の低出生体重児数は6583人だったのに対し、平成18年には約1.5倍の9564人まで増加、全国最多にのぼっている。
いずれも一般的に高齢出産といわれる妊婦に多いのが特徴だ。

粉ミルクと母乳の最大の違い

ミルクは牛乳をもとに作られていますが、その牛乳は胃液と反応して、カード(乳餅)をつくり、固くなってしまいます。
牛のように4つも胃袋がある動物はそれでよいのですが、人間の赤ちゃんにとっては消化不良の原因になります。
それに比べ、母乳は牛乳よりはるかに軟らかいカードを作るため、赤ちゃんの消化、吸収には最適です。

低出生体重児の場合、消化器官が未発達で、粉ミルクだと消化が難しい可能性があります。
また、生まれつき腸に障害を抱える赤ちゃんも対象になります。

どんなものをあげるの?

母乳が出すぎて辛い「母乳分泌過多症」というものがある。

月齢が進んでも飲んでも飲み残しがあり、いつまでも母乳が余っている状態のことを母乳分泌過多症といいます。

1 2





njip.fibさん