1. まとめトップ

懐かしいアニメまとめ【90年代~2000年代前半】

動画更新しました。五十音順で随時更新していきます。

更新日: 2018年08月21日

79 お気に入り 963357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mmonocroさん

犬夜叉

あらすじ
戦国時代より500年後の現代、神社の娘・日暮かごめは神社の祠にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップする。そこは犬夜叉と桔梗の争いから50年が経過した時代であった。桔梗の生まれ変わりであるかごめの体内から再び四魂の玉が現れ、犬夜叉は蘇る。そして玉を巡って妖怪たちが動き出す。 戦いの中で四魂の玉はとんでもないハプニングにより無数のかけらに飛び散った。四魂のかけらを集めるために旅することになった犬夜叉とかごめ。旅の中で出会った子狐妖怪七宝、奈落に呪いをかけられた法師弥勒、妖怪退治屋珊瑚の仲間と共に、宿敵奈落を倒すため、玉の因縁を断ち切るために戦っていく。

おジャ魔女どれみ

あらすじ
ドジで妹の春風ぽっぷからもバカにされる自称「世界一不幸な美少女」の小学3年生・春風どれみ。魔女に憧れ、好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいと思っていた彼女は、ひょんなことから本物の魔女・マジョリカと出会う、この時マジョリカが魔女であることを、どれみが見破ってしまったために、マジョリカは魔女ガエルの呪いの力により魔女ガエルとなってしまう。魔女ガエルに変えてしまったマジョリカを元の姿に戻すため、どれみは幼なじみの藤原はづき、転校生の妹尾あいこ、後にはどれみの妹春風ぽっぷと共に魔女見習いとしての修行に励んでいく。

カードキャプターさくら

あらすじ
木之本桜は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロスが現れた。その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていたが、既にこの世界に解き放たれてしまっていたのだ。封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、ケルベロスや親友・知世、クロウの血縁の少年・李小狼と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する。

学校の怪談

あらすじ
宮ノ下さつきたちは学校の旧校舎に迷い込み、そこで妖怪たちに襲われてしまう。旧校舎のなかでさつきの母親が遺した「オバケ日記」を発見し、それに記された方法に従って妖怪を撃退する。
そのとき、妖怪「天の邪鬼」をペットの猫「カーヤ」の中に誤って封印してしまう。カーヤの中から天の邪鬼を追い出すためには旧校舎内の他の妖怪を退治しなければならない事がわかり、さつきたちは「オバケ日記」の情報をたよりに、他の妖怪たちを退治していく。

夢のクレヨン王国

あらすじ
12の悪い癖を持つシルバー王女。彼女の12歳の誕生日に、かつて封印された死神がよみがえった。そして颯爽と現れたクラウドがシルバーの親のゴールデン国王とオパール王妃を護るために石にしてしまった。元に戻すにはシルバーの悪い癖を直し、死神の詫び証文を手に入れて封印しなければならない。そこで、シルバーはオンドリのアラエッサ、ブタのストンストン、そして12人の野菜の精をお供に、死神を追って国中を旅する。

金色のガッシュベル!!

あらすじ
清磨はクラスに馴染めず、不登校を繰り返す鬱屈した日々を送っていた。ある日、清麿の家に天真爛漫な謎の少年ガッシュ・ベルが現れる。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は赤い本だけ。記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを危険視するが、ある事件により打ち解ける。やがて清磨等の前には、赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れ戦いを挑んでくる。ガッシュは魔界の王を決める戦いに参加させられた、100人の魔物の子の一人だったのだ。「やさしい王様になってこの戦いを止めさせる」という志を抱き、清磨もその願いを叶えようと決意するのだった。

GTO

あらすじ
かつて最強の不良「鬼爆」として湘南に君臨した鬼塚英吉は、辻堂高校を中退後、優羅志亜大学を替え玉試験で入学した。彼は持ち前の体力と度胸、純粋な一途さと若干の不純な動機で、教師を目指した。無茶苦茶だが、目先の理屈よりも「ものの道理」を通そうとする鬼塚の行為に東京吉祥学苑理事長の桜井良子が目を付け、ある事情を隠して採用する。不正義や生徒内に淀むイジメの問題、そして何より体面や体裁に振り回され、見て見ぬ振りをしてしまう大人たち、それを信じられなくなって屈折してしまった子どもたち。桜井は、鬼塚が問題に真っ向からぶつかり、豪快な力技で解決してくれることに一縷の望みを託したのであった。

新世紀エヴァンゲリオン

あらすじ
物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA) 初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

ゾイド -ZOIDS-

出典2cham.net

あらすじ
ヘリック共和国とガイロス帝国の戦争が続く惑星Zi(ズィー)を舞台に、バンとフィーネの冒険と金属生命体ゾイドとの交流を描いた物語。

1 2 3