1. まとめトップ

☆可愛くなりたい女子必見☆サロンモデルとカットモデルの体験談とモデルを選ぶ基準をまとめてみた!!

一度は体験してみたいけど、私なんか。。俺なんか。。本当は料金かかるんじゃ??下手すぎたらどうしよう?!等々、皆さんの疑問と心配についてまとめてみました♪参考にしてチャレンジしてみてね!!

更新日: 2015年12月10日

22 お気に入り 283556 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasuhito001さん

サロンモデルとは??

サロンモデルとは、カットモデルと違い最初からベテラン美容師が担当し、季節ごとのヘアカタログや場合によってはショーなどにも参加する「よりモデルに近い」人の事です。
カットやカラーやパーマ全て無料でしてもらえたり、各種ポータルサイトや雑誌のヘアカタに載ったり露出も増えます♪
その代り、奇抜なスタイルにしたり(ショーなど)する事もあるかも。
勿論、無理やりされる事はないと思いますが…。
サロンによっては普段お店を使う料金も無料にしてお抱えのモデルがいたりしますね!!
女の子なら一度は憧れる職業「モデル」
その入り口になるチャンスかも??

カットモデルとは??

カットモデルとは、一般的に美容師見習いのアシスタントさんに髪の毛を切らせる人の事です。
街中でハントしたりされたり、ネットや紹介色んなところからお声が掛ると思います。
でも、あくまで練習なので失敗がつきもの??
と、思われている方も多くはないと思います。
ですが実際は、ベテラン美容師が横につき最終的には手直しを入れてくれるので実は安心なんです!!
お声が掛ったなら積極的に協力してあげましょう♪
将来の行きつけ美容室が見つかるかも☆

まずは実際に私が使ったネットでカットモデルのスカウトを受けられるサイトを紹介します♪

スカウトされたいならとにかく表参道へ!!!

ネットでのスカウトだけじゃなくて、街中でハントもされたい方はとりあえず表参道に行きましょ

う!!(これじゃあ東京の人の参考にしかなりませんね…)

まずは、各都市の美容室密集地域を調べてみましょう♪

次に、その街の人通りが多いポイントや時間帯も考えて行ってみましょう♪

ちなみに、美容室が暇そうな時間帯や地域ごとに休みの美容室が多い曜日なんかも狙い目です!!

(東京なら火曜日、関西は月曜日等)

こんなタイミングは、練習中のアシスタントや撮影モデルを探しているスタイリストがわんさか街

に出ているはずです。

ちなみに最近になって気が付きましたが、渋谷の東横線からJR方面に抜ける地下道もハントスポットになっていますね!!

世界でも有名な渋谷のスクランブル交差点。。

でもなぜかここでは、〇Vや水商売などグレーからブラックなスカウトが圧倒的に多いです…

街中ハントの落とし穴

☆撮影の趣旨や料金について

アシスタントの技術向上の為の練習モデル。

よく原宿の交差点で美容師さんがスカウトやってますが、あれは練習モデルがほとんどでしょう。

(後は、好みの子のみ声かけてナンパマガイのスカウトも…)

こんな言ったら美容師さんに怒られそうですね笑

料金は、無料からカット2000円位まで。


基本的にはHPや雑誌等の撮影モデルもう既にお抱えのモデルさんがいる事が多いみたい。。

でも、数が足りない時や良い子がいればネットで探してオファーするそうです!!

料金は、無料からヘアケア商品プレゼントやギャラ有まで♪

☆実際の体験談

ここは日本だし、

流石にこれはないと思いますのでご安心を(笑)

…海外でも流石にお店でこれはないな。。

もちろん撮影は戦場!!


…ではなく、スタジオか美容室です!!!

たまに、ロケーションなんて楽しい事も(*^^)v

パーマかけたらリーゼント♪

なんてことはきっとない!!

はず…

こんな感じかな~。

こんなに囲まれたら変な汗が。。

試験受ける方も大変そう。

原宿や表参道ってやっぱりオシャレの最先端だから

美容室もハイレベル!!

そのまま行きつけにしちゃえ♪

1 2