1. まとめトップ

水彩紙まとめ

水彩紙の概略を一覧で確認したいがために作成しました。版画紙、画用紙も少々。画像下の出典リンクで大抵はショップや公式サイトに飛びます(例外有)

更新日: 2018年06月06日

407 お気に入り 251979 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ohana21さん

ミューズ社から販売

◆国産 パルプ・コットン混合
◇190g(厚口)・239g(特厚口)・300g(超特厚口)
一番ポピュラーであろう水彩紙。
保水性が高くぼかしやにじみなどの彩色作業にゆとりと丁寧さを与える。

◆国産 コットン製
◇190g(厚口)・300g(超特厚口)
ワトソンに対し紙肌がホワイト。
描画色が鮮やかに映える。

◇297×210mm(A4)・257×182mm(B5)
◆190g / 15枚
◇天糊とじ(蝶型)

◇297×210mm(A4)・257×182mm(B5)
◆190g / 15枚
◇天糊とじ(蝶型)

◆国産 ケナフ製
◇239g(特厚口)
完全非木材紙(特厚口)使用。
環境に配慮し、木材パルプを一切使用していない水彩紙。
生産終了。

◆純国産 コットンパルプ100%
◇中目300g
2013年より発売。大変お値打ち。裏表両方使える。
風合いが良く、保水性、耐久性にも優れている。
水と絵具を強くはじくので顔料が紙の表面にとどまり、色沈みのない発色。
保水性が高いため、ぼかしやにじみ技法をゆとりを持ってコントロールできる。

◇235g
ナチュラルホワイト色で独特な荒めの紙肌が特徴。
表面が強靭で素直な描き味の水彩紙。
一度水を引いてから描画すると色が乗りやすくなる。現在ロール、カット判、ポストカードのみ。

◇256g
クリーム色がかかった細目の高級水彩紙で、表面が強く毛羽立ちが少ない。
ペン画などの挿絵にも好評。現在ロール、カット判、ポストカードのみ。

ミューズから発売されている紙のお試しとしておススメ。
7種類、各3枚。
1.ワトソン239g
2.ホワイトワトソン190g
3.モンヴァル185g
4.マットサンダース256g
5.ニューブレダン233g
6.マーメイドリップル235g
7.ミューズケナフ239g

◆イタリア製 コットン100%
◇極細目・細目・荒目 300g
絵具が紙の内部に浸透しにくい処理が施されているため、色沈みのない素晴らしい発色。
着彩後の拭き取りや重ね塗り、修正も容易。
さらに水彩紙に望まれる保水性が抜群で、ぼかしや滲み、重ね塗り作業などがゆとりを持って出来る。

◆イタリア製 コットン50%、パルプ50%の混合
◇210g 細目
白さ:純白に近い。絵具の発色を高め、背景を描かずコントラストの強いボタニカルアートに最適。細目はとくに細密な植物画に向く。
凹凸:BBケント(細目)よりも平滑、アルシュ極細目と同等、ハーネミューレボタニカルブックよりも僅少にザラつきあり。

色鉛筆のノリも良く、水彩やペンとの併用もお勧め。
筆や鉛筆の滑りが良く、葉脈や花芯に至るまで細密な描写が可能。
透明水彩で繊細にぼかしたり、色を抜いたりといった技法も扱いやすい紙質。

日本では、アルティスティコの事をクラシコファブリアーノと呼んでいるため少々紛らわしいかも。

◇300g 中性紙 荒目
ミドルグレードの水彩紙。
高級水彩紙に求められる水彩適正・筆記性に加えて、原料にコットン高純度ウッドパルプを配合することで、コスト的にも配慮されている。

◆日本製 コットン100% 中性紙
◇荒目・細目 185g、300g
コットン100%で、ゼラチンサイズを施した最高級水彩紙。
優れた発色性、適度な水の吸い込み感覚、柔らかな風合いを持つ。

紙にじわっと沁み込むような柔らかい塗りになる。
通常シート売りだが、スケッチブックもあるらしい。が、なかなか店頭には並んでいない…。

(販売サイズ等は出典リンク先参照)
某店舗問い合わせにて、現在廃盤とのこと(在庫分のみ)

マルマン社から販売

◆フランス製 コットン100% 中性紙
◇極細目・細目・荒目 185g、300g
500年にわたり最高の芸術作品に使われたきた一流品。
多くのアーティストから高い評価を受けている。
絵の具のノリ・発色など申し分なく、水彩画のさまざまな技法に応えてくれる最高級の水彩紙。
ゼラチンを紙の中まで浸透させるにじみ止めが施してあり、そのため非常に強い紙となっており、さらに防カビ処理が施され、酸性劣化を防ぎ長期保存に適している。
また、表面強度の強い紙なので、「洗い」など、あるゆる水彩技法に応えることが可能。

こちらのパッケージのアルシュは他に比べてお手頃価格。
12枚綴り・300g。23x31cm or 26x36cm

◆フランス製 中性紙
◇中目 185g、300g
水に強く描画後も波打ちが少ない。
紙肌はホワイトで発色が非常によい。クセのない素直な紙。

◆フランス製 セルロース製
◇中目 185g、300g。紙目はやや粗い。
ナチュラルホワイトの紙肌。

◆フランス製 セルロース100%
◇中目 300g 中性紙

アーチストの要望を反映したキャンソンの最新の水彩紙。
肌目は伝統的な手漉きに似ている。
耐久性にすぐれ、繰り返しけしゴムを使用可能。発色がよく、ビビッドなタッチが得られる。
紙の長期保存規格ISO 9706を満たしており、保存性に優れる。円網漉き。

◆フランス製 コットン100%
◇荒目・細目・極細目 300g

キャンソンブランドで高品質でありながら、リーズナブルな価格。
伝統的な手漉きの風合を味わえる円網漉き。顔料が均一に広がるので描き心地が良く、乾いた後も作品のイメージが変わることがない。
コットン100%であり、毛羽立ちが少なく表面をいためることなく重ね塗りができる。
にじみ止めがされているので、程よく水をはじき彩色のコントロールもしやすい。
色はナチュラルホワイトで高い透明性と発色。
紙の表面で『遊び』を楽しむことができる。

◆フランス製 コットン100%
◇極細目・細目・荒目 300g(シート・パッド・ロール・ブロック)/640g(シート)

優れた構造:長さのあるコットン繊維を使っています。
極上の均一性:低速度の抄紙機によって形成されます。
完全なる安定性:繊維が全方向に分布されているため、濡れた状態でも紙の安定性が保たれ、それにより顔料の均一な散布が保証されます。
ユニークな紙肌のラインアップ:羊毛糸で織ったフェルトによって生まれます。
純粋な白さ:最大限色の鮮やかさを引き出します。
際立った耐久性:消しゴムやスクラッチにたいしての高い耐性。

◆国産 木/竹パルプ
◇細目・中目・荒目 242g
ワトソンと同じく、こちらも手に入りやすい水彩紙。
絵の具のノリや発色がよく、丈夫で、にじみ止めが工夫されているが、紙目は弱いのでマスキングは禁物。

マルマンオリジナル水彩紙「ヴィフアール」の豊富なラインナップに、新たに300g/m²が登場。
紙が厚いため波打ちしにくく、水を多く使う、何度も重ね塗りをする、などこれまで以上に、より幅広い水彩画の技法を受け止める水彩紙。
気軽に手にとれるコストパフォーマンスの良さと、水彩画ならではの表現を十分に楽しめる品質の高さ。

ホルべイン社から販売

◆お手軽なお試し版としておススメ。
クレスターのみ1/16サイズ有(在庫限りで他の紙も)
在庫限りでワットマンも有。
◇中判1/4(380×280)2枚入り
 中判1/8(280×190)4枚入り
 中判1/16(190×140)8枚入り
・アヴァロン・ストラスモア・クラシコファブリアーノ
→300gのみ
・ウォーターフォード(ナチュラル、ホワイト)
→190g、300g、425g、639g
・クレスター→210g、310g
ワトソン→190g、239g、300g

スプリング・14枚入り。お試しとして最適。

アヴァロン水彩紙 : 300g 中目 2枚
ウォーターフォードナチュラル 水彩紙 : 300g 中目 2枚
ウォーターフォードホワイト  水彩紙 : 300g 中目 2枚
ストラスモアインペリアル 水彩紙 : 300g 中目 2枚
クレスター水彩紙 : 310g 中目 3枚
アルビレオ水彩紙 : 218g 中目 3枚

◆国産 コットン/パルプ混合
◇中目 210g(並厚口)、310g(特厚口)
自然に目がつんだ紙肌。
表面を強化してあるので毛羽立ちもなく、水彩画はもちろんパステル・色鉛筆を使用した作品にも効果的。

◆アメリカ製 コットン100% 中性紙
◇中目 300g
紙肌はホワイト。
米国ストラスモア社の高級水彩紙インペリアル。
発色と吸い込みの良さに加え、強靭な表面で多様な技術を使える。

1 2 3