1. まとめトップ

【子供】センスを感じるいい名前は!?ダメな名前は?【名付け】

普通すぎてもだめ、ユニークすぎてもだめ、じゃあどうすりゃいいんだ!

更新日: 2020年01月07日

673 お気に入り 6363069 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

neuropsyさん

キラキラネーム(DQNネーム)は勘弁!かといって普通すぎると没個性・・・

キラキラネーム(DQNネーム)と呼ばれるものが問題になっています。
「光宙(ぴかちゅう)」くん、「心愛(ここあ)」ちゃんなどの名前の事であって、大人になって恥ずかしくなってしまう名前のせいで敬遠されたり、就職難に陥ってしまうといいます。

「王子様」と名づけられ、改名した方もいます!

子供に名前をつけるのはペットやゲームのキャラクターと違い、「ラッキー」「ココア」「あああああ」などと名付けるわけにはいきません。

こどもの一生がその名前にかかってると言っても過言ではありません。想像してください、あなたの職場に「橋下 龍神(ハシモト ドラゴン)」という名前の部下が入ってきたら。。。上司のおばさんが「山本 ぷりん」だったら。。。

では、見ていきましょう!

とりあえず、人事担当から一言。

説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、名前も実はチェック項目に入ります。正確には人数を絞るときの指標の一つです。

 ・女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
 ・男子の暴走族系の漢字はマイナス
  これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
 ・無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
 ・日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)

名前は育ちを見ることができる指標なので、多少難しい程度ならまだしも、親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね。生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは(本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)、人気のある漢字のようですが、機械的に却下されてもおかしくはありません。

子供の苦悩

「王子様」と名付けられた、山梨県在住の高校3年の赤池肇(はじめ)さん(18)。3月5日に甲府家庭裁判所に改名を申し立てたところ、変更が認められ、名前が変わったばかりだ。

奇抜で珍しい「キラキラネーム」に悩んできた赤池さん。ツイッターで「名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!!」と改名を公表すると、13万RTされ、大反響を呼んだ。

18歳まで自分のキラキラネームに悩んできた赤池さん。やっと改名が認められたようです。

DQNネーム:親達の後悔の念

センスのあるいい名前

注意するべきことを見た上で、本題です!

絶対守りたい3つの条件!!!

・迷わず読めること(特に一文字目)
・男女問わず、きりっとした印象であること
・字の組み合わせがちぐはぐでないこと

あくまでスレッドのレスからの引用です。大衆の意見ではないですが同意者が多いと思ったので条件としました。

流行もチェック!

かといって古臭い名前も嫌だ・・・
ということで流行もチェックしてみましょう。
2014年はハルトくんやメイちゃんが人気だったようです。

男の子

医師のご夫婦の双子の男の子で
要(かなめ)
基(もとい)
間違えられず読めて、書ける。
すごくかっこよくてうらやましかったです。

聡明な両親が名付け親。著作権があるわけでもないので真似しても全く差し支えないと思います。

晴人(はるひと)
隆道(たかみち)
は、古臭くなく字面も素敵で良い名前だなぁと思ったな。

音、意味だけでなく文字同士のバランスも大事ですね。

「優気」で「ゆうき」。
やさしいきもちと書く「ゆうき」くんは初めてだったし、
音とのギャップ(勇気の勇ましいイメージ)もあり印象に残った。
なかなか深い名前だなぁと。

読めるけど、また意味とのギャップがあるとかっこいいですね。

匠(たくみ)大和(やまと)誉(ほまれ)
力(ちから)誠(まこと)栄(さかえ)

男の子の古風な名前はどっしりと男らしいイメージがありますね。力強い上に親の品性も感じます。

女の子

古風だと、小百合 さゆり 紫 ゆかり  沙織 さおり
早月 さつき  小夜 さよ、さや  咲良 さくら
綾芽、彩芽、菖 あやめ 美琴 みこと
琴子 ことこ  静香 しずか
鈴花、涼香 すずか
香織 かおり  薫 かおる
菫 すみれ  香澄、佳澄 かすみ
日和 ひより  穂香 ほのか
千春、千晴 ちはる
美和 みわ

好みは分かれますが、古風な名前だと将来恥ずかしくないですね。子供のときはかわいらしく、大人になったら凛とした印象を受けます。しかし、女の子は流行に左右されやすい。小学生時代中学生時代にはダサいとバカにされてしまうリスクもあります。

昔お世話になった同部署の直属の先輩の名前が「果純(かすみ)」でした。
先輩はとても面倒見が良く、誰からも頼られて、いつもキラキラしていました。
名前の通り、爽やかで素直な心を持っているんだなと密かに憧れていました。

花の名前は短命になると言われますが、いい名前ですね。カスミは、霞と書くと「かすんでいる」ですが、「純」という真逆の意味の文字を入れるところにとてもセンスを感じます。

紫都(しず)さんという方が居たそうです。

母は「そんな名前だったら良かったのに~」と憧れていたそうです。

紫は昔から日本では高貴な色とされています。

早葉子(さよこ) 季節とずれるかも知れませんが、さわやかな印象で、見慣れない字面の割に読みやすい名前だと思いました。
円花(まどか) 女性らしい優しいイメージが湧く名前だと思いました。
深智(みさと) 難読ですが、知性を感じる字面だと思いました。

育った子供たちの率直な意見

1 2