1. まとめトップ

姑にイラッとした時の言葉の返し方

嫁姑問題は色々ありますが、どちらかが華麗に受け流せると円滑にいきます。でも、我慢できないときはできません。ですのでさらりと言い返してやりましょう。

更新日: 2013年06月19日

20 お気に入り 27737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

osaredorobouさん

ローラ風に返す

あーそーなんだぁ、おーけぃわかったぁ

結婚4ヶ月にしてノンアポで凸ってはネチネチと
私の家事にイチャモンつけてくるトメに
全てローラの真似で返した。
例えば
「夫くんはもっと濃い味付けが好きなのよ」

ごめーん、ちょっとわかんなかった☆

「掃除はこういう風にやらなきゃだめじゃない!」

ペットのこと

うちの家族を大事できないなら帰ってもらえます?

ダイニングにいた猫を見て
「こんなの飼うから孫もできないんだ。捨ててくればいいのに」と言われてかっちーん。

姑のおさがりを着させられた時

丈、足りませんねぇ

毎回断ってたんだけど、ある日、試着だけでも
いいから~と粘られて、トメの勝負服だというパンツスーツを履いてみた。
ウエストが、入るには入ったが、キツキツ。
「あら、ウエストがキツいみたいねwww」
と大喜びのトメをみて、やはりこの人は、ずっとこの言葉が言いたくて
トメ服を着ろ着ろと煩かったんだな、と思った。

夫婦げんかの時

そんな言葉が出てくるほどあなたは立派な人ではないのにね。

夫婦ゲンカをしました。

もめてるところへ姑が入ってきて『あなたは努力したの?』と聞かれ頭の中が真っ白に・・・。

実母の通夜の時

義母さんの時はこんなに泣かないと思います。

私の母が亡くなりました。
通夜の時、私が泣きっぱなしに泣いていて、弔問に来てくれた方は、
「大丈夫?」とか、「しっかりね」とか、そのような声をかけてくれましたが、
姑は、悲しみに暮れげっそりしている私に
「あなたはそんなに悲しくないでしょう。おにいちゃんのほうが悲しいはずよ。
母親っていうのは男のほうがかわいくて大事にするもんだから」
とだけいいました
私は唖然とし、返す言葉もありませんでした。

1