1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【生活知恵袋】梅雨じめじめ…。お金を極力使わない除湿術!!【3つの除湿方法】

梅雨の時期。ジメジメなんとかしたいですよね。でもエアコンは電気代が・・・除湿機買うの高いし・・・。色々調べてみると、1人暮らしの学生や小中学生の自由研究で試行錯誤してる人はたくさんいます。そんな探究心が生んだ除湿術!エコな方法や超簡単な方法、自作除湿機まで登場!しかし、果たして効果のほどは…?

更新日: 2018年06月04日

958 お気に入り 1021648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

calenmenさん

梅雨・・・  それは、日本に住む者にとっての宿命…

負けられない戦いがそこには、、、、、ある!

ここにジメジメと戦った人々の記録や知恵、手法を紹介。

日本の風物詩の1つ。
その名は「梅雨」
それに立ち向かった人々は多いだろう!

◆極力お金をかけない、除湿術を紹介!

出来る限り電気代を節約しつつ除湿したい人は多いですよね。

【その1】 意外と試した人が多い?氷ペットボトル除湿術!

そのまんまですね。コップなどにも付く結露を利用した除湿法です。

【材料】
・水を凍らせたペットボトル
・扇風機 (あれば効果アップ?)

【詳しくはこちら】
http://blog.goo.ne.jp/sadako-s719/e/d4f0b2d2ebf447fa42201c73497f408b
結露で下が水たまりなるので注意が必要です。
皿やトレーの上に置かないと悲惨な事になります。。

除湿機に頼らず除湿!ペットボトルに 7分目まで水を入れてそれを 凍らせてからペットボトルの下に タオルなどを敷いて置くと周りの湿気が ペットボトルに水滴となり付いてきます。節電意識を高めよう!オリジナル節電シールで節電!節約! label-ss.co.jp

凍らせたペットボトルを室内に置いて、結露した水滴を室外の流し台なり風呂場なりに捨てる行為を数年前からやってるんだけど…果たして除湿にどれほどの効果があるんだろう。みるみる集まる水滴を、ジャーっと捨てる感じはものすごく除湿した感じになるのだけれど。

実践してる人も結構いるようですね。

実はこの方法…資源エネルギー庁の省エネルギーコンクールで優秀賞をもらっちゃった中学生がいます!

いやぁ、試行錯誤してます!素晴らしい。
材料や手法など詳しく紹介されています。

【詳しくはこちら】
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/save_e/contest/better/ex_03.html

すごいですね。内容を読むと改良に改良を重ねていっている事がわかります。

【その2】 超エコ!? 新聞紙を丸めて部屋中に・・・

昔からの知恵を応用!新聞紙って湿気を吸収するんです。

出典nanapi.jp

【必要な物】
・新聞紙
押入れの下に敷いたり、靴の中に丸めて入れたり新聞紙は昔から湿気取りの代用品ですよね。消臭効果もあるそうです。
でも部屋中にこれを転がすのは…

【詳しくはこちら】
http://nanapi.jp/35892/
【その他のアイディアもあります。】
http://howcollect.jp/article/436

最近除湿機をつかわないので、部屋干しの下に丸めた新聞紙を転がしてます。 #shinjo #yamagata これが湿気を吸うそうです。

洗濯物の下に丸めた新聞紙をいくつか置くと湿気を吸いとって早く乾くし靴下を爪先を上に、履く方を下にして乾かしたら早く乾くよっていう役立ち情報をヒルナンデスで拝見してから実践してるけど、マジで、驚くぐらい、めちゃくちゃ乾くのが早い。ホントに。ウソじゃないよ。ホントだよ。やっぱウソ。

人気番組でも紹介されてますね~。

【その3】 竹炭!その効果は半永久的!

多少の置き場と導入コストはかかるが、上手く使えばプライスレス!

【材料】
・竹炭

置いておくだけで除湿、消臭の効果有りとても重宝します。
竹炭は天日干し、煮沸し乾燥等すれば効果が復活して半永久的に効果が持続すると言われています。
※製品により異なる場合があるので購入時は注意!

また、近年では小さな袋に入った物や、可愛いカゴに入った物などデザイン性に優れたものも増えています!

雨が降ると、気分もブルーになりがちですね。 でも、雨のシトシトした音は、気分を落ち着かせてくれます。 お部屋のコーナーなどに、備長炭や竹炭などを籠にドサット入れておくと、 除湿効果や臭い取りに最適です。 また、マイナスイオン効果もあるので、気分の良い空間ができあがります。

マイナスイオン効果もあるんですね!

部屋に竹炭を少し置き始めた。湿気か気温かわからないけど、キリキリとパリパリの間の音がよく鳴ってる。その音がなんか可愛くて心地よくて癒される〜。もうちょっと買い足そうかな。わからんけど火鉢も、こんな音するもんなん?こういう音を聞いて、季節感とか空気の変化とか楽しむのいいね。

音を楽しめる人にとってはちょっと通な感じですね。

◆でも、やっぱり.....

◆梅雨に対する人類最大の武器は除湿機&エアコンである。

最強の武器を手に入れた人々のお言葉。

部屋の湿度80パー超えてて気持ち悪いを通り越して意味分かんなくなってたから今年初めてエアコンの除湿に頼ったら快適すぎてヤバい。エアコン偉大。電気代は莫大。

電気代にはくれぐれもご注意を…

除湿機のおかげで80%あった湿度は65%まで落ち着きました。それでもまだ快適とは言えないけれど、少しはサラサラになったかなと。結局エアコン様と除湿機様の両者にがんばっていただきましたよ…。

エアコンと除湿機の最強タッグ!いいなぁ

1 2