様々な後悔の声が集まったが、そんな中でも「経験を積めば稼げるスキルが身につく」(44歳)、「周りに振り回されないことが大事」(43歳)といった、前向きな姿勢やアドバイスとも取れる意見も。さらには「もっとリスクを取る勇気があってもいいのかな?」(40歳)など、後悔というより積極的な自問自答まで飛び出している。

なお、今回興味深かったのは、意外と「後悔はしていない」という意見が多いこと。「失敗は織り込み済みなので特に後悔はしていない」(48歳)という潔い回答も…。

結局のところ後悔するかどうかは、自身の考え方や心構えにもよるものだが、投資の場合は失敗しても、それを受け入れて、次にどう繋げるかが大事なのかも? とはいえ、もちろん損はしたくない。先輩諸氏のような後悔を避けるべく、ぜひ参考にしてほしい。

出典買おうと思っていた株が急に高騰…投資家が後悔していることTOP10 - ライブドアニュース

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

ぜひ反面教師に!~投資家が失敗や大損、後悔したことは?

9割は勝てないとされる市場ですから、まずは勝ち組よりも負けてしまった人たちの話を聞くことが大事なのかもしれません。またなかなか勝てないために悪質な株式操作などの手を使う錬金術は今なお存在ですが、巨額が手に入るのは一瞬で捕まるのがオチ。それらも教訓としても知っておきたいところです。

このまとめを見る