1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

炭酸水の意外な活用方法!”炭酸水クッキング”ってなぁに?

ZIP!の流行ニュースBoomers【6月19日(水曜日)放送】で特集された、料理をレベルアップする炭酸水を使ったクッキングについてまとめてみました。美容・美肌、お通じ、ダイエットなど、さまざまな効果があると言われ、女性の間で大ブームの炭酸水。こんな活用方法もあったんです。

更新日: 2014年10月09日

99 お気に入り 115512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ucorinさん

美容やダイエットに人気の炭酸水が、料理にも大活躍のようです

出典ameblo.jp

美容のためと買いすぎた炭酸水も、普段の料理に利用すれば使いきれちゃいますね!

▽炭酸水を料理に使用するとこんな効果が!

お米をふっくら炊き上げる

お米を水の代わりに、炭酸水を使用して炊くと、ふっくらと炊きあがります。

お米を研ぐ際にも炭酸水を使うと、さらに美味しくなるそうです。

お肉をやわらかくする

炭酸水には、肉のタンパク質を分解する性質があり、肉の煮込み
料理に炭酸水を入れて煮込むと、柔らかさが増します。

素材が早く煮えるから時短につながる

タコなどの魚介類、豆類やニンジン・大根など野菜の根菜類を煮るときに、炭酸水を入れると早く柔らかく煮えます。
調味料もよく染み込み、美味しく仕上がります。

魚のぬめりや臭みとりにも

出典食の研究所 「卵ふんわり、お肉柔らか」炭酸水の底力

事前にボールに炭酸水を入れ、その中で魚を軽く振るようにして洗い、水で流すと、
ぬめりや臭さが簡単に取れます。

天ぷらをサクッと揚げる

小麦粉と卵の中に混ぜるとサクッとした薄衣で仕上がります。
この場合、”微炭酸水”か気の抜けた炭酸水”を使うことが、ポイント。
また炭酸水を、1:1の割合で水で割って使っても良いそうです。

大さじ1の炭酸水で卵料理をふんわり仕上げる

溶き卵に炭酸水を入れると二酸化炭素が発生し、焼くと温度が上がるのでさらに出てくる。
二酸化炭素が発生したときに、卵のタンパク質が熱で凝固していれば、空気中に逃げられず閉じ込められ、その気泡の存在が“ふわふわ”になる要因の一つになるそうです。

ホットケーキなどのパンケーキをふっくら仕上げる

出典炭酸水.com

牛乳代わりに入れると、炭酸水に溶けている二酸化炭素が焼くときに出てきて、
気泡を作り生地をふっくら膨らませます。

▽炭酸水クッキング その使用方法とは

今まで水を使って調理していたものを、炭酸水に変えるだけ、
素材そのものや調理の手順を変えなくてもOKです。

出典炭酸水.com

▽炭酸水の選び方

種類によって含まれているナトリウムの量が違う為、
料理に使う場合は、ナトリウムの量が少ないものを選ぶと安心

出典食の研究所 「卵ふんわり、お肉柔らか」炭酸水の底力

塩分制限が必要な人は特に注意。

▽炭酸水を自分でつくる!

もちろん市販の炭酸水を買ってきても良いですが、せっかくなので、
今流行りの家庭で炭酸水が作れちゃう炭酸水メーカーを紹介します。

▽ZIP!で紹介されたお店

▽参考サイト

1 2