1. まとめトップ

夫婦関係が破綻していても離婚しない理由

あきらかに夫婦関係が破たんしているというのに離婚しないのはどんな理由があるのでしょうか?

更新日: 2013年06月20日

29 お気に入り 69198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

osaredorobouさん

子供

我が家も仮面夫婦って感じですが子供が20歳になるまで絶対に離婚はしません。離婚すれば少なからず子供を傷つけてしまうわけだし・・・。

妻とは子供の病気と向き合い、子供の将来を考え日々生活していますが夫婦中は最悪です。

お金

離婚すると面倒

煩わしさ回避のために離婚しない

一番は、両親やその他親族に色々と言われるのが煩わしいということらしいです。
夫婦間に愛情が無くなっているものの、お互いに強い憎しみや嫌悪感があるとか、親族間のいざこざがあるわけでもないので、
「家庭内別居」をすることにより、平穏を保っているようです。

エネルギーがない

また様々な名義変更や住所変更、または子供の転校、保険の受取人、そして職探し、引越し先…等など手続きや仕度が沢山ある。

婚姻関係によるメリット

たとえば「遺族年金」「婚姻費用」で検索してみてください。婚姻関係にある、ということはそれだけで多くのメリットを得られるのです。

長い目でみて、どんなに嫌な所があって一人よりも二人の方がいいと思ったからです。

どちらかが離婚したがっていない

不倫などをされた場合は嫌がらせで離婚しないケースもあります。

自分は別れたくとも相手が納得してくれないことも多い。

性格の不一致で協議離婚する場合は、話し合っても堂々巡りとなり相手の同意を得ることはなかなか困難である。

1