1. まとめトップ

【心に響く!】ユニクロ・柳井正の発言・名言集【一勝九敗!】

ユニクロ・柳井正の発言・名言を集めてます☆大事なのは「実行」デス!!

更新日: 2013年07月18日

bewith221さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 34168 view
お気に入り追加

柳井正のプロフィール

生年月日:1949年2月7日
出身地:山口県
出身校:早稲田大学政治経済学部

「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。

『フォーブス』発表の世界長者番付において、2013年には推定資産133億米ドル(約1兆2369億円)で世界66位の日本1位となっている。

ユニクロ・柳井正の発言・名言

致命的にならない限り、失敗はしてもいいと思っていました。
やってみないと分からない。
行動してみる前に考えても無駄です。
行動して考えて修正すればいい。

失敗を恐れてはいけない。
失敗にこそ成功の芽は潜んでいる。

出典『一勝九敗』 柳井正

商売はスポーツと同じ。
一枚一枚積み重ねてやっていく、ということが一番大切。

起業をするのに、特に素質は必要ないと思います。僕はほとんどの人が起業できると思っています。大事なのは、まずは全部自分でやってみること。そこで何回も失敗して、また懲りずに挑戦する。その繰り返しの中で経営者として育っていくんです。

大事なのは、環境。
自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しいんです。

向き不向きではなく、これだと思う仕事を一生継続することが何より大事

十回新しいことを始めれば九回は失敗する。

出典『一勝九敗』 柳井正

向き不向きは、関係ない。
まずは、方向を決めよ。

僕は仕事が一番楽しい。どんなことよりも面白い。ゴルフをやるより、仕事の方がはるかに充実します。

競争相手と差をつけるには人と違ったことを考えるということですよね。そしてもっと重要なことはそれを実行すると言うことなんですね。
99%の人は、自分で他の人と違うことを考えているつもり。でも考えられてない。で、1%の人も考えていてもそれを実行しない。それでは起業は上手くいかないと思います。

収益を上げられない会社は解散すべき

出典『一勝九敗』 柳井正

目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。

人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったことです。
新しい可能性に挑んで、失敗したことではありません。

他人に評価されることで人は働く

出典『一勝九敗』 柳井正

まず実行すること。そして実行しながら考えることです。実行してみて、計画と現実が違ったら、その時点でいかに早く対応するかが大事です。

行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい。致命的にならない限り失敗してもいい。やってみないとわからない。

どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。
それは時間のムダでしかないでしょう。

商売の基本は「スピード」と「実行」

出典『一勝九敗』 柳井正

スピードがない限り、商売をやって成功することはない。
だから、失敗するのであれば、できるだけ早く失敗するほうがよい。

小さな失敗を積み重ねることによって、成功が見えてきます。

これから問われるのは、自分の頭で判断して、決めること。周りの空気、隣の人の行動に左右されるなんてことは情けないことだ。

計画したら必ず実行する

出典『一勝九敗』 柳井正

実行するから次が見えてくる。

若い人は、もっと自分自身に期待していいんですよ。遠慮しないで自分に期待して、世の中を渡っていってほしい。日本を復興するのは年寄りじゃない。政治家でも、財界人でもない。復興の主役は若い人ですよ。

関連リンク

1





bewith221さん

日課は、お昼寝とまとめにゃ。