1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

06l2206lさん

サッカー選手の入場シーンでよく見る光景

サッカーの入場の時って、なんで子供と手つないで入って来るんだろう……という疑問

サッカーの試合ってどうして選手が子供と手つないで入場するのかな。

そういえばサッカーの選手はどうして子供と手繋いで入場してくるんだろうか

サッカーの選手入場の時子供つれて入るのなんでなんやろ

前々から疑問だったんだけどなんでサッカーの試合の時って、子供と一緒に入場してくるんだろ? 何か理由あるのかな。

この子たちはエスコートキッズと呼ばれている

エスコートキッズまたはフェアプレーキッズと呼ばれる子供達で、子どもたちに夢を与えると同時にフェアプレー精神を大切にし、サッカーをする者は皆仲間であるということをアピールする意味あいがあります。

いつから、またどこから始まったのかは定かではありませんが、現在、各国でエスコートキッズを起用しています。

南米などでは、選手が自分の子供の手を引いて入場するというのもよく見られるようです。

大会のホスト国やスポンサーなどが選び、出場選手と手をつないで入場し、ピッチ上で両チームの国歌斉唱が終わるまで付き添う。着用するユニフォームは主催者側などが用意する。

FIFAワールドカップでは1998年からエスコートキッズを起用し、フェアプレー・プロジェクトの一環として選手達が子供達の目の前で恥ずべき行為をしないよう、フェアプレーの象徴とする。国連が推進する児童虐待防止キャンペーンの意味もある。

Jリーグでは、サポーターからエスコートキッズを公募するクラブもある。

ワールドカップの試合の際に黄色い旗のフェアプレー・フラッグ(Fair Play Flag)を持つ子供達は、フラッグキッズと呼ぶ。

1