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意外に知らなかったジーユーとユニクロの違い

ジーユーはユニクロに比べてさらに安い、という感覚の人が多いかもしれませんが、その価格の差がどんなところから出てくるのかをまとめてみました。さらには、これからのジーユーの戦略についても書いています。

更新日: 2013年06月21日

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この記事は私がまとめました

3piecesさん

◇ジーユーの人気が止まらない

全国で約200店を展開し、既存店売上高は2012年9月以降、前年同期比20%増と高水準だ。ロゴマークもアジアの消費者らも覚えやすいデザインに刷新

今年はさらに990円の衣類の品揃えを拡大していくようです。

転機は2009年の「990円ジーンズ」の発売。「中途半端」だった価格を「ユニクロの半分程度」として低価格化を強化したのだ。それを可能としたのは、外部企業依存を改め、SPA化したこと

加えて、ジーユーには490円という、かなり低価格な商品も多くあります。

ジーユーでは、2013年8月期に年間60店舗の大量出店を計画しています。このなかには、ロードサイド型の店舗も多く含まれています。また、海外への進出も検討を開始

◇「ファッション性」が違う

近年高い商品を出したり若干値上げしているのは細部にこだわり始めたのが原因。例えば素材、細かなデザインやポイントに少しこだわるようになり少し高くなった商品もあります

ユニクロ…大きいのが、デザイナーのジル・サンダーとの契約だ。彼女がユニクロ製品の全アイテムを監修し、いくつかのラインは自らデザインを手がけるという。明らかに「ファッション性」という価値も軸に加わる

市場の声は「ユニクロとの区別が付かない」ともっと厳しい

ファーストリテイリングとしては、ユニクロとの棲み分けや、差についての認知度のアップが目下の課題のようです。

◇アイテムを絞るのがジーユー

ジーユーは、まあまあの品質でオシャレな服を安く、流行の衣料を、毎週少量ずつ投入しする。短期間とは、約2週間程度で、これで売り切るぞ!というのが、ジーユー方針

商品投入までのリードタイム1カ月とファストファッションにしては長い。現状、商品ヒット率は高いものの、今後トレンドを外せば、大きな打撃を受けかねない

アイテム数を絞ってど真ん中を打ち出すことはファッション界では非常識なのですが、2011年秋からは「トレンドど真ん中をどんどん作っていこう」と決心し、「be a girl」を女性向け全ラインに展開

しかし、あくまでも使っている素材や工場はユニクロと全く同じなので、この点では無駄を省いた経営と言うことができるかもしれません。

◇ジーユーは主に女性向け?

ユニクロの約2倍の速度で事業を拡大、その要因として同社が挙げるのは、女性のトレンドファッションに注力したこと

ご存知、CMにはきゃりーぱみゅぱみゅさんが出演していますね。

2012年の11月に、銀座にあるプランタン銀座本館6~7階に「ユニクロマルシェプランタン銀座店」をオープン。女性のお客様に強い、プランタン銀座の特長を生かして、女性のためのユニクロを実現

この店舗では20~40代の女性をターゲットにしているということで、ジーユーが若者を含め多くの層を獲得しようとしていることがわかりますね。

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