1. まとめトップ
3 お気に入り 14773 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

homeearthさん

犬と生活していると、ときどき「ん?」と首を傾げるようなしぐさをしていますよね。 このしぐさはとっても可愛いのですが、なぜ犬は首を傾げているのでしょうか?

実はこのしぐさは、犬が「なんだろう?」と思っているときによく見られる行動なのです。 たとえば犬がテレビを見ていて、「この箱(テレビ)はなんだろう?」と思っているときも、犬は首を傾げます。そうした不思議なものや興味を惹かれる物を見た時に、犬はこのしぐさをするのです。 また、正体がわからない物音を聞いているときや、人の話を聞いているときも「何の音かな?」「どんな話をしているのかな?」などと注意深く聞こうとするために、犬は首を傾げます。

犬には人間には聞こえないような音域(おんいき)の音も聞こえますので、首の位置を微妙に変えて耳の角度を変えることにより、音源(おんげん=どこから音が聞こえてくるのか?)を正確に知ろうとしている、というのが定説です。

「犬や猫は、人間をはじめとする霊長類と同様、ふたつの目が前方を向いており、立体視ができます。よって、対象物体までの距離を認識することができます。が、意外な弱点があって、犬猫の場合、正面が盲点になっているのです。犬猫が首をかしげるのは、何か注目したいものがあって、それを視界の正面から、少し外にずらしている時です」

首を傾げるので有名なのが
ビクターのトレードマークにもなっている
蓄音器を聞く犬ニッパーです。

飼い主さんの声が蓄音機から聞こえる
亡き飼い主さんの声を聞こうと首を傾げています。

どうしてここから飼い主さんの声がするのか、
音の出所を確かめようとしているのか、
もっと聞こうとしているのか・・・・

ちょっぴり切なくて温かい話です。

多くの飼い主さんは、犬の中には首をかしげたときに
「かわいい」と言うと思います。

こう言うことによって犬は、
「首をかしげると飼い主が喜ぶ」と知って、

飼い主に喜んでもらえるようにわざと首をかしげるしぐさを
アピールする犬もいるそうです。

1