1. まとめトップ

牙狼 =GARO= ~闇を照らす者~ #12 報 -Trap- まとめ

これまでにボルシティで斬ったホラーの全てが罪の無い人間であったと報道されてしまい、完全に連続殺人犯の烙印を押されてしまった流牙。正義の象徴としてボルシティで信頼を得ているリベラの言葉を市民は誰も疑ってはいなかった。符礼はリベラを調査すべく莉杏をヘアメイクとしてテレビ局に送り込む。

更新日: 2013年06月22日

1 お気に入り 7398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ezjunjunさん

STORY

これまでにボルシティで斬ったホラーの全てが罪の無い人間であったと報道されてしまい、完全に連続殺人犯の烙印を押されてしまった流牙。正義の象徴としてボルシティで信頼を得ているリベラの言葉を市民は誰も疑ってはいなかった。符礼はリベラを調査すべく莉杏をヘアメイクとしてテレビ局に送り込む。隙を見てリベラの身辺を探る莉杏は、バッグの中に不思議なカプセルを発見するが…。

#12 報 -Trap- Preview

完全に連続殺人犯の烙印を押されてしまった流牙。正義の象徴としてボルシティで信頼を得ているリベラの言葉を市民は誰も疑ってはいなかった。
雑誌では殺人犯だけでなくホラーに化けた教師の殺害やリベラに殺された風見の失踪も絡んでいると報じるほどの状況になっていた。
リベラが魔導ホラーではないかと睨む符礼は、莉杏にTV局に潜入させ、隙を見てリベラの身辺を探るよう指令を出す。

哀空吏は符礼に頼まれ、新たな魔導具の作成に関する道具を調達するため旅に出ていた。符礼の目的はこれまで検知できなかった魔導ホラーの検知を行う機械の作成であった。しかし、素材が足りない。それは「魔導ホラー」のサンプル。パーツでもいいので、調達しないことには完成しないのだ。

メイク中にリベラも莉杏が魔戒奉仕ではないかと睨んでいた。しかし、自分の食事をしたいため、一旦メイクに変装している莉杏を退室させる。

ニュース放送中にリベラの楽屋へ潜入した莉杏は小さな瓶を見つける。莉杏が瓶を開けると、それは人間の魂を保管している瓶だった。リベラはそれを食糧としていたのだ。
様子がおかしいと感づいたリベラがVTR中に楽屋へと戻り確認していく。しかしおかしな様子がなかった。

類の働く花屋に猛竜が荷物を持ってきた。そこで流れていたニュースを一緒に見ることに。
しかし、その映像を見た類はリベラに恐怖心を感じるのであった。

莉杏はリベラが魔導ホラーであることを確認したことを流牙たちに伝える。直後、リベラは流牙のニュース特集で意見を求めたいとスタジオにいた莉杏へインタビューを行う。そこで一気に問い詰め、莉杏を拘束したのであった。そして流牙に助けにこさせるよう放送中に宣告する。

流牙と猛竜はニュースを見た後、急いでテレビ局へ向かった。一方、スタッフに術をかけ退室させ、リベラと対峙した莉杏は変装を解き戦いを挑む。しかし、一方的に攻撃を食らい、莉杏は重傷を負ってしまう。
餌食になる寸前、流牙が助けに入る。リベラは自分の耳を刀に替え、戦いを挑んできた。

戦いの途中、流牙の胸ポケットに入っていた拳銃が落ちる。そこでリベラが風見を食ったことを流牙に告げた。拳銃を奪ったリベラは流牙に銃口を向け、全弾流牙の胸元へ放銃した。

しかし、弾丸は事前に用意した魔導具でカバーしており、流牙に怪我はなかった。また、撃った時の映像をそのままライブで放送、ボルシティ市民はリベラが流牙を撃ち殺した映像を目の当たりにするのであった。

これは全て流牙たちが仕掛けたトラップだった。リベラを殺人犯とし、流牙が死んだことを伝えることで全てがリセットされることになるのだ!
映像の編集は猛竜がスタジオに入り担当。シティ全体へ流れる仕掛けになっていた。
苛立つリベラに莉杏に告げる。「正義は守るものでなく、作るもの」だと。

ついにリベラが人間の姿を変えホラーの姿となって戦いを挑んだ。流牙も鎧をまとって戦う。そして、リベラのパーツを斬り捨てる。その後リベラはその場から逃走する。落ちたパーツを魔導具に使うことができるため、莉杏が保管することに。

リベラが殺人犯となり逃走したと莉杏が改めて電波に乗せて市民に伝える。これで、リベラを追い詰めることができるようになった。また、旅に出ていた哀空吏がパーツを持って帰ってきた。魔導ホラー殲滅に向けて準備が整ってきたのである。

金城グループのトップである金城憲水が直々にニュースを見ていた。横には秘書の尊士の姿も。ニュースを見て憤慨する憲水を見て、慌てて尊士は状況回復に動き始めた。

金城グループの一員であり、ホラーの仲間であるリベラ。とある館に身をくらませていた。そばには尊士の姿があり、精神面のケアを行う。

これまで探すのに苦労していた魔導ホラーを検知できるようになった。符礼により探知機が完成し、ついにシティ内にどれだけの魔導ホラーがいるか確認できることに。マップに配置された魔導ホラーを見て、数が多いと流牙たちは愕然とするのであった。

twitter・BBS

@11190628 牙狼は最高です♪ヾ牙(GA≧∇≦RO)狼〃オオオオオオオ!!闇を照らす者!! #garo

闇を照らす者、鋼牙たちと違って、1人1人がそんなに強くないのが、むずむずしちゃう(◜௰◝)次回が待ち遠しい… アクション、もっと圧倒的に勝って欲しいなあ(◜௰◝)スカッとしたい これからに期待(◜௰◝)蛇崩先輩の青龍刀ちょーかっこいい

名前:さわら☆

[ 2013-06-22 02:02:38 ]

リベラが青く光る瓶を取り出した瞬間に、
「人か・・・。仕事前の腹ごしらえか・・・。」と思ってしまいました。
お腹みたしてないと力でないですよねwww

リアンVSリベラ、よかった~!!!
カッコイイっっっっ!!!

そのあとのリベラホラーVS流牙が・・・。
あのリベラの動き、零に見えた人いるんじゃないかな・・・。
(私もそのうちの一人ですが・・・。)

最後のどんでん返しはスカッとしましたっ!

ただ、あのあと尊士がどううまくやるのかが気になりましたw

名前:魔神

[ 2013-06-22 02:17:46 ]
今回はだいぶ展開が変わる節目の回なのか観ていて面白かったと思います。ただ流牙の変装はあまりいただけ無かったですが(笑)メットしてる時点で普通警備に引っ掛かるでしょと思うけど(笑)闇照もう約半分ですが魔導ホラーわんさか出てきてちゃんと終わるのか逆に心配ですよ…今までの11話をサクサク展開進めてこれからの魔導ホラー退治をもっと重点的に観たいと思いました。要はテンポが遅すぎだったと思う。なかなか進まないストーリーにモヤモヤイライラしながら観てたんで…やっと来週が楽しみになりました。
あと、莉杏が流牙にやっと自由の身になれたねみたいなに言ってたけど死んだことになったら外逆に歩けないんでわ?
まぁーあまり細かいこと言ってもきりないんで仕方ないですが、来週も楽しみしてます!!

名前:セブンスター

[ 2013-06-22 03:57:18 ]

ボルシティを象徴するかのような正義の仮面をかぶった恐ろしきリベラの姿を、逆転劇で明かすという、何とも見ていてスッキリした回だった。
今回もチームプレイでがむしゃらで、と今までの牙狼シリーズには中々ない戦い方だったので新鮮ではあるが、見ていて面白いと思えたからいいと思う。

"新しいものを否定する事" イコール "牙狼への愛情表現”ではない。
そんな固い頭で見ても楽しめるものも楽しめなくなってしまうのでは?

ストーリーもどんどんスピードが出てきているので、来週が楽しみだ。

1