1. まとめトップ
  2. 雑学

まるでぬいぐるみ!?謎の生物「トラツリアブ」が可愛すぎてつらい

可愛い顔してたくさんの秘密を持っています。

更新日: 2013年06月23日

640 お気に入り 303945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆「トラツリアブ」という生き物が相当かわいいらしい

トラツリアブ で 画像検索で天国にいけた。これ昔ラベンダー畑でよく見たなあ!かわいいな!

◆正体は…

国内では現在、岡山県の一部でのみ生息が確認されている。

国外ではユーラシア大陸に生息。

年に一度、秋の限られた期間にのみ発生し、トノサマバッタ等の卵鞘に寄生すると言われている。

◆人気の秘密はなんといってもその愛らしさ

つぶらな瞳に綿毛のようなモコモコの体はアブと言うよりも、ゴマフアザラシのよう。

しょこたんこと中川翔子さんも「かわいい・・超もふもふしてる♪」と大絶賛。

◆性格もかわいい

人懐っこい性格と言われるように、指を差し伸べれば運が良い時に止まってくれる。

◆かわいいのはメスだけ!?

こちらがオスのトラツリアブ

オスは 目がくっついていて 身体全体の茶色が濃い。

◆実は絶滅危機にさらされてるトラツリアブちゃん…

現時点で1シーズンに100個体に満たない数しか生息が確認されていない。

国内では岡山県以外に確認情報がなく、絶滅に追い込まない留意が必要。

2005年にネットで写真が紹介されると、トラツリアブを撮影しようと大量に撮影者が殺到し、生息地の湿原が踏み荒らされてますます個体数が減ったという経緯がある。

1 2