1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いじめ撲滅のために-クラス制度廃止のメリット、デメリット

「悪質ないじめは時代に関係なく、閉ざされた濃密な人間関係の中にあっては必ず起こる。」いじめを作っているのは、学校のクラス制度という特殊な環境のせいなのではないだろうか。クラス制度を廃止することのメリットとデメリットをまとめてみました。

更新日: 2013年07月11日

chemnoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
138 お気に入り 70032 view
お気に入り追加

いじめの原因

いじめ研究の第一人者である社会学者、内藤朝雄氏
「悪質ないじめは時代に関係なく、閉ざされた濃密な人間関係の中にあっては必ず起こる。」

なぜイジメはなくならないの?
答「集団生活なんてモノを学校で教育しようとするからです」

クラス制度を廃止して、大学のような単位制にしてはどうだろうか。

首都大学東京・准教授で社会学者の宮台真司さん
「クラス制度廃止、担任制度も選べるようにするし、クラスも授業ごとに変われるようにする。学校も選択できるようにする。教育コースも選択できるようにする。」

クラス制度なんか無くして、集団の流動性(関係が固定されてない度合い)を高めて、ある所でいじめられてもすぐに他の集団に逃げられるという状況をつくることが一つの方法。

現在、大多数の中学高校で導入されているクラス制度は、日本だけの特徴?!

日本(のクラス制度)ほど人間関係がタイトで、一つの空間に同じ集団が朝から夕方まで押し込められる例は他にはない

「一斉カリキュラム」っていうやり方を、先進国で8割以上、維持しているのは、日本だけなんですよ。他の国は「個人カリキュラム化」していますし、「クラスの少人数化」も、場合によっては「クラスの廃止」も、あるいは、「担任選択制」も当たり前のように導入されているわけです。日本だけがこのシステムを維持しているんだっていうことをまず頭に置いといてほしいんですね。結局、このような自由化によって子供のストレスが確実に減るわけです。

クラス制度廃止によっていじめが減る4つの理由。

1つは、やなやつと一緒にいなくていいということでストレスが減ること。

2つめは、不快なことがあったとしても、今だと学校が悪いからだってなる。しかし、自分で選ぶっていう契機を入れておくと、自分の選び方が悪かった、だったら、選び直そうって未来につなげて、自分で引き受けられる。

3つめは、いつも一緒にいる人間だと一挙手一投足監視するが、「自由選択制」を導入すると、自分のことで精一杯になり、他人の小さなことにかまっていられなくなる。

4つめはやっぱり選ぶって大変なことなので、どうやって選べばいいかって、友達や先輩を観察するようになる。友達から学ぼう、先輩から学ぼうっていうやり方が、単に自分が一緒にいて、居心地のいいやつを選ぶんじゃなくて、自分にとってモデルになるような人間を選ぼうっていうふうな動きになる。

クラス制度を維持する理由。クラス制度廃止に対する反対意見

自分の戻るところ、アイデンティティの存在です。学校は必ずしも知識を得る所だけではないと思います。これからの人生を生きる手段や、考え方も身につけてもらうところだと思います。

クラス制をやめることで社会性が身につかないまま大人になれば、いざ社会に出たときに結局いじめられてしまうというオチになりそうな気がしますね。

今の子供は「ガマン」を知らない。クラスを廃止し、何もかも個人の勝手にしたらやりたいほうだいの社会になってしまう。社会に出れば好きじゃない人とだって話さなきゃいけないし、わがままいってる場合ではない。いつから日本人はそんなわがままになったんだろうか。クラスは小規模化された「社会」だと言うことを忘れてはならない。

クラス制度のない教育で育った人間は、他人の価値が理解できない人間になる可能性がある。また、ストレスを克服する力がつかないのではないか。自分の意志でなく同じ集団を形成しているからこそ、計り知れない多くのことを学べる。

副作用があって、日本の場合は単位制高校は採用しているんですが、そうすると友達が出来ない子が出てきちゃうんです。

いじめ問題とクラス制度廃止を取り上げたドラマ

クラス制度廃止に関するtwitter の声

クラス制度廃止に賛成派

クラス制度が無くなればいじめがなくなるとは言えないでしょう。でも、いじめの件数はたぶん減ると思います。クラスの枠を超えて他のクラスに所属する他人をいじめに出向くというようなケースを私は知らないからです。多くのいじめ(暴行)はクラス内で完結しているから。

正直、クラス制度で決まった教室で授業を受けるのはせいぜい小学校までにしておいて、中学からは教科担任制になるんだから全教科で教室を移動するとかして段階的に単位取得制に近いシステムにして、高校からは完全に単位取得制にすれば、少なくとも苛烈なスクールカーストはなくなるんじゃないかと思う

「いじめをなくす? 簡単だ。クラス制度を廃止すればいい。クラス制度を廃止することに反対していたドラマが最終回を迎えたが、クラス制度がいじめを誘発するのを知ってなお、それの存続を口にするのは、友達が多いクラスカーストの上位者だからだ。大学内にいじめは教授室と部室しか存在しない」

クラスは無くして下さい。同じ学年・全学年…年齢が違って立場も身分も違う人とも触れ合って、共に理解し合うのが教育だと思う。私はTwitterで全然自分と立場が違う色んな年や職業の方をフォローして接点もってとても勉強になっている。 クラス制度を美化しないで欲しい。#35歳の高校生

1 2 3





科学(特に化学その中でも有機化学)、学校(特に大学)、就職、ライフハックなどをまとめています。
https://twitter.com/chemnote1

このまとめに参加する