1. まとめトップ

(要約版)pixiv冬木ちゃんねる騒動・モンスター投稿者とヘイト創作(誹謗中傷目的の二次創作)問題

(6月初頭に作成したまとめの要約版です) 題材になった作品や、キャラクターが好きだからする二次創作。そんな中、そもそも公式作品に触れる事すらせずに憎悪やデマ、オリキャラ発表会を垂れ流すモンスター投稿者達に占拠されてしまったpixivタグ「冬木ちゃんねる」とは…?

更新日: 2013年07月06日

premiumRKさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 124276 view
お気に入り追加

6月中旬~「呼び名だけ「冬ちゃん派生作品」に変更すればヘイト創作してもいい」「ちゃんねる形式だから叩かれる」などの言い訳を付けながら、作品名、キャラタグやカップリングタグに寄生してヘイトを続行

「冬木ちゃんねる」ピクシブ百科事典のコメント欄を荒らしてTwitter上で武勇伝を報告するヘイト創作者グループまで出現

『N様の※に惚れるしかない。空気が変わるわコレ多分。』

『別に対して興味なんかないけど一度くらい相手を発狂させてみたいって思うレベルのコメントが見られるのは冬木ちゃんねるだけ!』

『ぴくしぶって垢ばんとかされますかね』

『いやあ、今北産業で釣れたのが大物だったら大変だろうと思って』

『早く釣れないかな』

『運営の気に障ることと特定の人を攻撃することを言ってはいけないらしいです』

『Sさんあの素敵メッセを見せてあげたいのですが』

『ダイレクトなら晒しにはならないですよねぇ』
http://www54.atwiki.jp/fuyuki_pixiv/pages/25.html

「冬木ちゃんねる」「冬ちゃん派生作品」タグと同じく、ザビ子(女主人公)物のヘイト創作が蔓延していた「Fate/EXTRA」で、2013年6月12日 内部(ザビ子ファン)側から問題提起が

pixivに投稿された『Fate/EXTRA二次創作者と読者の方への注意喚起文』

『①二次創作は原作者や制作者あってのものだと再認識する。

②ゲームが原作の場合はきちんとプレイしてから二次創作をしよう 「とりあえずプレイ動画視聴についてですがこれは無論、論外です。」

③ヘイト創作はなるべくマイピク限定、もしくは自サイトでする。

④キャプション、後書き、タグ、コメントでキャラを貶めるような発言をしない。』

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2449313

この問題提起にも、ザビ子ファン過激派や、ヘイト創作愛好者達からの数々の抗議が寄せられた

タグやキャプション『紅茶爆発チャット』 『まあ弓兵は一回爆発な』 『完全に二人の自業自得じゃないですかーやだー…やだー?』 『ザビ子だけどザビ子じゃない鯖ザビ子が、紅茶を爆破しにいく話。』

付けられたタグ

c続きを‼紅茶は後悔の海に溺死しろ!
c続きを!!紅茶は爆散しろ!あと黒蠍とかは女主を幸せにして!
c紅茶終了のお知らせ
c紅茶…線香くらいは立ててやる…だから爆死しろ!
cさて・・・紅茶を埋める穴掘るかっ

『爆発(物理)させられる紅茶とか、当て馬役になる紅茶とかしか思い浮かばないんですけど。』

『むしろ紅茶が溺死しただけで、ザビ子は幸せなんで十分Good end。』

『ザビ子が幸せで紅茶が溺死する話っておいしいとか、
 紅茶は幸せになるべきだが、爆発させたいとか、
 保健室イベント(ギリィ、紅茶ェ……<●><●>#とか、お も っ て な い よ? 』

『自業自得だ。怨むなら自分か神様を恨むんだな、紅茶。』
『紅茶って、爆発しなきゃだめだよ、やっぱ』『紅茶は全力で爆発四散すべき』

『マチアソビ、丹下桜さんがCCCのステージでトークしたときのレポログ見てたら、「前作はサーヴァントと仲良くなっておわり、でしたが、今回は、その先があります!」ってメーカーの人だったかのコメントがあったんだった…!! 狩れー! 奴も戦犯だー!』
『でもまあ、…きのこ…爆ぜて…ッ!(本音) 』

『アチャを見る士郎はこんな気持ちか思いのほか×××であるなとは思うものの、そう思うとむにゃむにゃ。』

出典pixiv投稿物 タグ・キャプション・コメントより

「冬木ちゃんねる」タグ外でも、相変わらず制裁ターゲットは遠坂時臣、遠坂葵、衛宮切嗣、衛宮士郎、アーチャー、間桐桜中心 『優雅』など「冬木ちゃんねる」独特の方言を持ち込む者も少なくない

『現在タグの移動が行われてるようですが、これは「往来で虐めていて注意されたので今度は公園で虐めよう」タグの移動は結局こういうことだと思います。

なんでヘイト創作をしてはいけないのかというのはなんで人をイジメてはいけないのかということを聞くのと同じだと、確かに二次創作ですがだからこそ、その原作を、キャラクターが好きな人がいるからこそダメなのだと理解してほしいです。 

冬木ちゃんねるのマナー文は昨年からすでに出てましたよね、それでも結局なにもかわらなかったからこそ今の事態になってるのではないでしょうか。こんなことになって私もfate好きの一人として悲しく思います。』

出典 「冬木ちゃんねる」ピクシブ百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄 発言保管所 249レス目
http://www54.atwiki.jp/fuyuki_pixiv/pages/19.html

「嫌なら見るな」「嫌なら読むな」っていうけど、家の前で身に覚えの無い誹謗中傷のビラ配りしているキ印をスルーしろっていうのは無理。 #朝から自重

ピクシブ百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄で行われた質疑応答から

『ゲームブランド「TYPE-MOON」の設立10周年を記念し、
pixivとTYPE-MOONのスペシャルコラボレーションでおくるフルカラーイラスト集です。
pixivで開催された「TYPE-MOON 10周年記念イラストコンテスト」受賞作品も収録。
表紙は「Fate/Prototype」キャラクターデザイン・近衛乙嗣先生の描き下ろしです!
TYPE-MOON作品の美麗イラストを、迫力の超特大サイズでご堪能ください。

コラボレーション記念オリジナルショッパーに入れてお渡し!』

http://goods.pixiv.net/c82/

Q.原作者様が許してくださるでしょうか?これは二次創作全体に言えると思いますよ。原作では結ばれていないCP、男女だけでなく男同士もで すね。過去に戻る、平和な現パロ、花魁ものなどもそうです。これらは原作者様が許してくださっているから書いているんですか?

A.はい。TYPE-MOON作品の二次創作は、http://www.typemoon.com/copy.html こちらの 著作権ガイドラインに添って、
【1 / 画像について : TYPE-MOONの作品で使用された画像をモチーフに、二次創作者が自ら描き起こした画像の使用は問題ありません】 
【2 / シナリオについて : TYPE-MOONの作品で使用されたシナリオの一文の引用や、シナリオをモチーフに二次創作者が自ら書き起こした文章の使用は問 題ありません】
許可されています。 

ここpixivでも、【[pixiv] 【公式企画】TYPE-MOON 10周年記念イラストコンテスト】
という、TYPE-MOON公式が主催するイラストコンテストが 行われた事だってあります。

TYPE-MOONスタッフ 蒼月タカオさん「模造設定二次創作をウェブで楽しませていただきました。」

(Fateシリーズ原作者 奈須きのこさん?)「それがみんな魅力的でのう、流されないようにするのタイヘンじゃったよ……みんな、イメージ違ってたらごめんネ!」

TYPE- MOON公式と原作者様方は、 同人誌やファンアートに肯定的です。TYPE-MOON作品の公式コミカライズ作品やスピンオフ作品、ファンディスクや花札、公式本などのゲストイラスト を手がけている作家さんの多くは、TYPE-MOON作品の二次創作や同人誌活動をしていた方々です。
TYPE-MOONヒロイン達の18禁同人誌や、男 性キャラクターの18禁ボーイズラブ作品を描いていた/現在進行形でもTYPE-MOON作品で同人活動している作家さんも沢山居らっしゃいますよ。

例を挙げると月姫漫画版の佐々木少年さん、stay night漫画版の西脇だっとさん、hollow ataraxia漫画版の雌鳥さん、プリズマ☆イリヤのひろやまひろしさん、TAKE-MOON(カーニバル・ファンタズム原作)の武梨えりさん、 Fate/ZeroドラマCD挿絵の森井しづきさん、公式ドラマアンソロジー脚本のたぽさん、磨伸映一郎さん、ACPIさん… 

彼らは皆、TYPE- MOON作品で同人活動をしていて、TYPE-MOONと原作者様方から二次創作作品を気に入られた上で公式作品に抜擢された方々です。

彼らは皆、TYPE- MOON作品で同人活動をしていて、TYPE-MOONと原作者様方から二次創作作品を気に入られた上で公式作品に抜擢された方々です。

この中にはTYPE-MOON作品キャラクターの男女・男同士の18禁同人を描いていた方も複数含まれています。

でも、ヘイト創作やオリキャラ無双や原作未プレイ二次創作で、TYPE-MOON公式にスカウトされた方は一人も居ません。

ピクシブ百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄に寄せられた意見より

『PIXIVは皆さんご存知の通り、SNSです。ですから、「嫌なら見るな」が通用する場所ではありません。「嫌でも目についてしまう」のです。
「ざまあWWWWWW」を代表する胸糞が悪くなる断罪()タグの数数、原作、原作者様、キャラクターに対する誹謗中傷の書かれたキャプション。
いくらマイナス検索をしてもそれらをかいくぐってくるのに対して「嫌なら見るな」とはこれいかに。』


『二次創作とヘイト創作をすり替えて、あたかも「ヘイト創作の撲滅=二次創作の危機」だなんておっしゃっている方も見かけますが、逆ですね。
それをおっしゃるならば、「ヘイト創作の繁栄・横行=まっとうな二次創作の危機」でしょう。』

『たしかにアンチというものは存在しますが、彼らは自分たちの巣でやっているからまだいいものの、ヘイターはその作品を愛している人に見せつかるかのように堂々とヘイトをしてみせる。
さらにはその原作ファンをゴキブリと同一視したり、作中で断罪()・虐殺()なんて、それはファンの行うことではありません。』

ヘイト創作はあまり問題じゃないとかヘイト創作はもうなくなったとか、またまたご冗談を。今でもそこらにわんさかあるじゃないですか。それに炎上は収まってませんよ?というか、一度炎上した以上ヘイト創作がなくならない限り収まらないでしょうね。

(中略)
ヘイターの方々の罪が消えるわけでも、あなた方の望む平穏()が戻ることはないでしょう。 炎上の原因はこの記事ではありません。

この記事はあくまで「今までくすぶっていた正当な型月ファン及びその二次創作者の気持ちを代弁した」ものですから。この報いは正当なものでしょう。常識的・良識的・法律的に考えて。

さらにzeroも二次創作とかいう意見も見かけましたけど、あれは原作者様と虚淵様でじっくりと話し合った末にできた物語ですから、こことは土俵が違うんですよ。 と、言っても「どこを縦読みですか?」や、「それならエロ同人は」「リョナは~」だなんて論点をずらすのでしょうね・・・。
(中略)

原作を見ない、読まない、プレイしない。見たとしても違法動画・違法行為による視聴。更にはその違法行為を是とし、あろうことかその作品、愛するキャラクターを生み出した原作者様を批判する。

たしかにアンチというものは存在しますが、彼らは自分たちの巣でやっているからまだいいものの、ヘイターはその作品を愛している人に見せつかるかのように堂々とヘイトをしてみせる。

さらにはその原作ファンをゴキブリと同一視したり、作中で断罪()・虐殺()なんて、それはファンの行うことではありません。たしかにファン同士での意見の衝突はあるでしょうが、これはそれとは違います。 これは自分の思惑通りでないものに対しての不満をぶつけてだけです。

自分に都合の悪い物及び不快なものを「ファン活動」において断罪ですと?それはファン活動とは言いませんよ。ただの憂さ晴らしです。

たしかに憂さ晴らしによってできた作品はあります。でもそれは「一時創作物」であるから認められるのです。「表現の自由」が全面的に保障されるのは一時創作物です。元来は二次創作とは著作権法違反として処罰の対象となるものです。 それを、まあ・・・・広い心でBLも許してくださっている作者様及び作品に対してなんてことを・・・

出典
ピクシブ百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄 発言保管所 @ ウィキ
http://www54.atwiki.jp/fuyuki_pixiv/pages/74.html

目にして興味があったので、冬木ちゃんねるとヘイト創作関連の記事読んでた。月型は、ファンと原作者のバイパスが直通に近い状態だから、ヘイト創作対策が早急に浸透していったのだと思った。『二次創作が嫌なら見なければ良い』を原作者に云えるのかって話になったら、そんな勇者おらんやろう。

『・少年フェイト
 冬コミでゲットした同人誌。
「同人ってのは、その気になればここまで凄いものなんだぜ?」
 という参加メンバーの声が聞こえてきそうな一冊。
 オマージュ、バロディ、という見解で言うならまさにパーフェクト。
 伝説になると思います、これ。』

『コメディってのはセンスなんだな、と毎回思い知らされるacpiさんトコの同人誌。秋葉好きは必見。』

http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/200701.html

「Fateシリーズ」を生み出したTYPE-MOONの旧公式サイト 二次創作ガイドラインには、こう書かれている。

皆さんの作ってくれた同人誌やファンページはTYPE-MOONにとって何よりの励みとなります。
これからもお付き合いをさせていただくためにも、ルールを守った上でお楽しみください。

2001/05/23 TYPE-MOONスタッフ一同

1 2





premiumRKさん

【なりすまし注意】pixiv百科事典「冬木ちゃんねる」コメント欄でまとめ作者を騙る人間が居ます。外部サイトでまとめ作者を名乗ることは一切ありません。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう