このようにカート(バギー)利用には様々な理由と用途があります。
しかし、一番気を付けなければならないのは、いくらかわいい愛犬といえども、
「飼い主のためのファッションになってはいけない」ということです。

犬飼いならば誰だって「うちの子はかわいい」「見て見て!」の気持ちがあります。
しかし、見せたいことが目的で、わざわざ人ごみに出かけることは感心できません。
もちろん人間が大好きな犬もたくさんいます。
人ごみを楽しいと感じる犬もいるでしょう。

しかしながら世の中、みんながみんな犬が好きなわけではないのです。
犬が苦手な人は、カートに犬が乗っていても怖いのです。

また、飼い主の「うちの子はそんなに運動量はいらないから」という自己判断も、
犬にとっては実はストレスの場合もあります。よほどの諸事情がない限りは、
できるだけ自分の足で散歩させ、いろいろな匂いや物、他の犬と交流することも大事です。

楽しく長く愛犬と過ごすためにも、上手に運動、そして、お出かけの際にマナーとしての
いろいろな道具を活用していきましょう!


★★★ 犬を飼ったことがない、あまり好きじゃないとおっしゃる皆様へ ★★★

カート(バギー)利用も様々な理由があります。
見かけた際は、どうか単に「甘やかし」と思わないで頂けると嬉しいです。
但し、迷惑行為をしている飼い主にはしっかりと苦言してください。
飼い主目線ですと恥ずかしながら気付いていないことも多いのです。

********************:

犬と人間がこれからも楽しく共存できる世の中でありますように☆ミ

2013.06.24 まとめ筆者caroshiba(黒柴飼い)

前へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【甘やかし?】実は深い「犬のカート」事情

「なんで歩かせないの?!」…カートに乗る犬を見てそう思ったことがある方もいるはず。甘やかしているのでしょうか?いいえ、いろいろな諸事情があるのです。

このまとめを見る