1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

パクチーが嫌いな人も必見!パクチーは万能すぎる食材だった!

ある日、いきなり好きになるので、嫌いな方はもうしばらくお待ちください。(笑)

更新日: 2017年12月29日

722 お気に入り 339967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

これほど”好き嫌い”が分かれる食材はないのでは?と思える”パクチー”という香草食材。もし食わず嫌いだけなのであれば是非一度トライして欲しい!パクチーはとにかく”体に良すぎる食材”なのだから!

久しぶりにパクチーくった!!!うますぎてテンションがほんとすごい!!!!タイに住むわ!!!

普通の肉まんにパクチー盛り盛りにして食べるの美味い。

こないだ安くなってたから買ったパクチーが、あまりに美味しくてハマった。鶏の胸肉茹でたやつを裂いたのと和えると超おいしい。ローズベーカリーの真似っこ。昨夜のグリーンカレーにもトッピング。一気にお店のように。チャーハンも作った。アボカド入れてナンプラーで味付け。とにかく優秀なやつだ。

パクチーって一体なんなの?

セリ科の一年草である。一般には、英語に従って、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」(英語: coriander)と呼ぶほか、1990年代頃からいわゆるエスニック料理の店が増えるとともに、生食する葉を指して「パクチー」(タイ語: ผักชี)と呼ぶことが多くなった。地中海東部原産で、各地で古くから食用とされてきた。高さ25cm程度。 葉や茎に独特の芳香がある。また、熟した果実にはレモンにも似た香りがある。

パクチーが苦手な人が口を揃えて言う”嫌いな理由”はそのニオイ!

英語のコリアンダーの語源は、古典ギリシア語でカメムシを意味する 「Koriannon」 からきており、パクチーの葉や茎の香りが、カメムシの匂いと似ていることに由来するという。

筆者も最初は嫌いだったけど、タイでトムヤムクンを食べた時、急に”パクチーが愛おしくなる”という事件が発生。そのような事例は結構あるようで、あの感覚は他の食べ物ではあまりない気がする。

パクチーって美味しいなぁ。昔は嫌いだったのにいつの間にか大好きになった。

パクチーは大学3年生の誕生日に克服しました。昨日の満天青空レストランで言ってたけど、パクチーはある時急に食べれるようになり、それでハマる人が多いんだとか。

体にも凄く良い”パクチー”という食材。こんなにも素敵なんです!

古代では医療に!中世では媚薬として使用!

パクチーは古代エジプト、古代ギリシャ、古代ローマなどでは医療などに古くから使用されていました。また、日本には平安時代の書物にも記載があることから、10世紀までには渡来したと考えられています。古代ギリシャ、ローマでは腹痛・めまいに、中世ヨーロッパでは媚薬として用いられていました。

体臭で悩んでいる人は試してみる価値あり!?

ニオイがキツイ食べ物でお馴染みのパクチーですが、パクチーには消臭効果がある事が分かっています。パクチーは体臭の原因となる活性化酸素の活動を止める作用があり、体臭が気になる人は是非食べておきたい食材なのです。

抗酸化作用は大豆の10倍!

パクチーには、鉛などの重金属を体外に排出する作用があることがわかりました。また、抗酸化力に優れた野菜という実験結果が出ました。パクチーを食べればデトックスができ、活性酸素の発生を抑止することが可能です。

デトックスとは!?

体内に溜まった毒素を排出させるという健康法で代替医療に分類される。この呼び名は "detoxification"、つまり「(体内から毒素や老廃物を)取り除く」、「解毒」の短縮形。

タイ人は蚊に刺されない?パクチーに隠された”防虫効果”とは!?

1 2