1. まとめトップ

おうちで簡単うまいカフェオレを作る【氷コーヒー】

家庭で簡単にできるおいしいアイスコーヒーです。

更新日: 2013年06月24日

40 お気に入り 10266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shonan134さん

氷コーヒーを作ろう

普通に作るとどうして氷が溶けて薄くなってしまうので、氷をコーヒーで作ってしまいます。
お客さんが来た時にも、カフェっぽく出せますよ。
ミスタードーナツだとこんな感じです。

キリマンジャロ100%の豆を使ったコーヒーを氷に。ミルクで溶かして味わいます。

必要な物

必要な物は製氷機のみです!
コーヒーはこだわりがあれば上等な豆や挽き立ての豆を使うのもイイですし、その方が当然おいしいですが、インスタントだって構いません。
いつもより濃いめに入れたコーヒーを製氷機で凍らせるだけです。

作り方とポイント

牛乳を豆乳に変えてもおいしいですよ!
氷コーヒーにさらにコーヒーを入れれば、溶けても薄くならないアイスコーヒーになります。

言うまでもなくですが、コーヒーを製氷機で凍らせて、牛乳とともにグラスに注ぐだけ。

ちょっぴり濃く出したコーヒーにお好みでお砂糖を入れ製氷皿で凍らせます!

砂糖を入れると氷がシャリシャリするようです。

これは、水の中に不純物(ここでは砂糖)が多いほど、氷点が下がるからだそうです。

氷コーヒーとミルクの割合はお好みで調整しましょう。
甘いのが好きな方はガムシロップを忘れずに!

ちょっとオシャレなグラスに入れるともう本格的なカフェオレです。

氷の形を変えて楽しむ

製氷機次第で色んな形の氷で作れます。
見た目の変化もそうですが、溶ける時間が変わるので味わいもまた変わります。

参考レシピ紹介

1