1. まとめトップ

【随時更新】炎上の末、岩手県議の小泉氏が自殺

インターネットのブログに病院を「ここは刑務所か」と書き込み、批判が相次ぐ“炎上”状態となった岩手県議10+ 件会の小泉光男県議(56)が同県一戸町で死亡しているのが25日、見つかった。県警二戸署は自殺の可能性があるとみて調べている。

更新日: 2013年06月29日

3 お気に入り 92446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とのののさん

問題のブログはすでに削除されているが、このブログが元に一人の岩手県議が全国に知れ渡る。

「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。
“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。” →ん!
僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。

早速公衆電話に向い、「小泉という者ですが、病院内の職員対応にクレームがあるので、
事務長に繋いで下さい。」こちらはしっかり、小泉だと名前を名乗り(職業までは云わなかった)、
電話を入れた目的も話し、話したい相手も指名したのに、3分以上(私の感覚では)待たされ、
一男性担当者が恐る恐る電話口に出たのでした。
“私は事務長へ繋いで下さいと指名しました。なぜあなたが出たのですか。事務長は
逃げ回っているのですか。”と再び電話口で炎上です。

更に病院内対応に話しを戻します。長いうぐいす色のカウンター
(二階受付⑩番 循環器系統担当のあなた達の事です!)の中に 3~4名の職員が居ながら、
“小泉さん。精算-会計の計算-が出来上がりました。どうぞお越しください!”
「お越しください?」。
こちらは15,000円以上の検査料を支払う、上得意のお客さんだぞ。
そっち側から、“本日は有難うございました。”と、カウンターの外に出て、
長椅子に座ってる患者の方に来るべきだろうが?。
デパートでもどこでも、1万円以上のお買い物客に、“精算書を取りにこっちへ来い。”と
顎でしゃくって呼び寄せますか?

このブログをご覧の皆さん私が間違っていますか。岩手県立中央病院の対応が間違っていると思いますか!

当初から厳しい批判が相次いた。

小泉みつお岩手県議会議員、該当ブログ削除したけど、しっかり拡散されてますね、おめでとう。 そのキチガイっぷり、賛否の入る余地のなさ、拡散のスピードも範囲もなかなかのものですよ。 早くネットから飛び出して辞職に追い込まれるといいですね。

基地外かコイツ。名前呼ばないのはむしろ患者への配慮として普及しつつあることくらい理解できないのか?おまけに会計すまさないって踏み倒しじゃねーかよヽ(`Д´)ノ小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれたことに激怒しクレームで炎上 getnews.jp/archives/356246

妻子もいたようです。

議員歴は現在で2年弱ということですね。気になる家族構成ですが、結婚されて子供も2人います。小泉みつおの母親と嫁と子供2人の合計5人で岩手県で暮らしているようですね。

小泉県議は9日にブログを閉鎖。会見で「治療費は払った。病院の慣行や歴史を考えず、不適切だった」と陳謝した。

あれだけ叩かれ、誹謗中傷も浴びた。しかし、なぜ自殺を選ばなければならなかったのか。

25日早朝、岩手県一戸(いちのへ)町宇別の大志田ダムの岸辺で、男性がぐったりしているのを通行人が発見、110番した。県警二戸署によると、男性は近くに住む小泉光男・岩手県議(56)で、既に死亡していた。自殺の可能性が高いとみて捜査している。小泉県議は、自身のブログが「炎上」したばかりで、同署が関連を調べている。

 小泉県議は5日に更新したブログで、盛岡市の県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。非難が殺到してブログを閉鎖。17日に記者会見し「公人の立場を忘れ、思慮に欠けた不適切な表現を公開した」と謝罪した。県議会と県には21日までに苦情や議員辞職を求めるメールと電話が計762件寄せられた。

 遺体が発見された25日は6月定例県議会の開会日。小泉県議は前日の県議会議会運営委員会にオブザーバーとして出席予定だったが、姿を見せなかった。県議会では一般質問をする予定だったが、炎上騒動を受け辞退していた。

 小泉県議は2011年9月に二戸選挙区から無所属で立候補し初当選。同期当選で、同じ無所属の清水恭一県議は「小泉さんはブログのことを随分悔やんでいた。これから行動で示して頑張ろうという話をしたのに」と話した。小泉県議の地元の一戸町議(77)は「ブログが炎上した2、3日後に私の自宅に来て『ご迷惑をおかけした』と謝っていた。特に変わった様子はなく、頑張ってくれると思っていたのに……」と声を落とした。【安藤いく子、金寿英】

小泉岩手県議ブログ炎上→鎮火しかけたところ蛆TV取材班が自宅まで取材に押しかけ嫌がらせ→番組でブログ文章の「受診」の誤変換まで晒して笑い者、全国放送→小泉県議TVを呪って自殺→TVキャスター「また一人ネットの犠牲者が…」←今ココ pic.twitter.com/WTUhsWP5hs

地方の県議程度でも地元じゃ「先生先生」と呼ばれて
ちやほやされてお山の大将だったから
自分が批判され続けてるのに耐えられなかったんだろうね
幼稚で愚か過ぎる
家族もいたはずなのに
常識のない自分勝手な人間のとる行動だわ

ここまでの流れ

お前ら「なにこいつ、マジ死ねよ。マスコミは何沈黙してるんだよ!」
      ↓ 
フジテレビが取り上げる
      ↓
お前ら「フジGJ。他の局はなにやってんだよ!」
      ↓
小泉議員自殺
      ↓
お前ら「フジが自殺に追い込んだ!」←今ここ

後味の悪い結果になりました。

望み通り死んでくれたが結果としては只の逃亡。しかも反論を許さない勝ち逃げ。どこまでも最低最悪の屑だったな。今頃地獄で苦しんでる事だろう。 <<岩手県議>小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上> nico.ms/nw665071 #niconews

地方議員で偉そうにしてる奴は笑えるよね、奥さんw( ̄∀ ̄) あんなもんはクソ田舎の名誉職、田舎モンの自己顕示欲を可視化したような職業ですよ、マジw 自殺した岩手県議の小泉もそんな感じなんだろうぜ?ぜ?w(°∀°) RIPw

ネット上の意見も様々

ブログが大炎上した岩手県議は自殺したのか。炎上に加担した人は自殺しても自業自得としか思ってなくて何とも思ってないんだろうな。人一人の人生を狂わせるほど追い詰めるなんて恐ろしいね、匿名勢力は。

どうしよう。一生懸命書いた情報のレポート、ネットを用いた選挙とかの失敗例みたいな感じでこの人とりあげてたら死んでしまったなんて。 なんとも言えない気分。さっき知らずに提出したけど複雑な気持ち。 炎上”の岩手県議、自殺か MSN産経 sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

ブログ炎上の小泉岩手県議。何も死ななくたって…。あのブログの内容はどうかと思うが、失敗したら許されない、とことん追いつめるような風潮は良くないよ。

小泉さんの自殺騒動。 ブログが炎上した事で自殺したら「ブログ炎上した程度で自殺とかメンタル弱い」 フジテレビがそれを報道してた事が話題になったら「フジテレビのせい」 随分徹底された「自分悪くない主義」だな。 ブログにあった小泉さんの「俺悪くない」の主張と何の差があるのか?

自殺した岩手県議のブログは拝見したけど完全に自惚れている典型臭い。正直迂闊過ぎる上に打たれ弱くて同情する余地が余りない。ただ、ピラニアに襲われるのは明日はわが身かもなってことだけは思う。そこには本当の意味での「正義」はないし。

1 2