1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ゲリラ豪雨を回避!携帯に入れておきたいアプリ&メールサービスまとめ

天気がいいと思っていたのにあいつは突然やってくる…もはや夏の風物詩『ゲリラ豪雨』。出来るだけ回避したい!出先でずぶ濡れにならないために…。

更新日: 2013年06月26日

perryさんさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 16259 view
お気に入り追加

突然の雨が多くなる季節。心構えから…

天気良かったから布団干してきちゃった…
なんて事にならないために…

まずは気象庁が「天気予報が当たらない可能性」を
 発表してる事を知っておかなければならない。

出典prius.cc

注目すべきは『信頼度』という欄。
Aが信頼度が一番高いのですが画像では『C』ばかりが並んでいます。
こういう時は予想外の雨が降りやすいんだそうです。

ツールを使って極力回避!

アプリやメールサービスを上手に使って、豪雨でずぶ濡れな事態を回避しましょう!
今回は特におすすめしたいものをピックアップしてみました。

Yahoo『防災速報』の豪雨アラート

実際に、この二週間くらい「防災速報」の豪雨アラートのおかげで、雨にぬれずに済んだり、洗濯物をぬらさずに済んだ

Androidアプリ『あめXMP』

国交省のXバンドMPレーダ(XRAIN)を見るためのアプリです。
 高精度雨雲レーダの画像で手早く現在の空の状況を把握

1分更新のレーダで突然のゲリラ豪雨に対応できます。

ウェザーニューズの『ゲリラ雷雨メール』

登録した地点の周辺で、ゲリラ雷雨が発生する可能性がある場合に、メールでお知らせしてくれるサービス

iPhoneアプリ『アメミル』

AR(拡張現実)を使った直観的で分かりやすい降雨情報
カメラで今いる場所の風景を映すことで、現在地の数分後の天気が3Dで視られる

ARで見た画面はTwitterに投稿もできる。まさに最先端!

他にも実にたくさんのアプリやメールサービスがあります。
いろいろためして自分好みのものを見つけるのもまた楽しい!
ゲリラ豪雨を回避して夏をエンジョイしましょう!

1





自分の興味のおもむくままにひたすらまとめます