1. まとめトップ

非ジャニヲタに向けてジャニーズの仕組みについてまとめてみた

AKBの仕組みについてはかなり有名になりましたが、ジャニーズの仕組みってしってますか?あまちゃんのアメ女、GMTのピラミッド制度ってジャニーズと似てるんです。

更新日: 2013年08月12日

kjlv8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
189 お気に入り 354394 view
お気に入り追加

総合プロデュース・社長

デビュー組のグループのほとんどをジャニーさんが選抜。(副社長でジャニーの姉「藤島メリー泰子」メリーの娘「藤島ジュリー景子」などがプロデュースする場合も。)

★ピラミッドの頂点→CDデビューしている人たち。通称「デビュー組」

現在ピラミッドの頂点に居るのはこの人たち。(以下グループデビュー順)

少年隊
錦織一清・植草克秀・東山紀之
SMAP
中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾
TOKIO
城島茂・山口達也・国分太一・松岡昌宏・長瀬智也
V6
20th Century:坂本昌行・長野博・井ノ原快彦
Coming Century:森田剛・三宅健・岡田准一
KinKi Kids
堂本光一・堂本剛

大野智・櫻井翔・相葉雅紀・二宮和也・松本潤
タッキー&翼
滝沢秀明・今井翼

NEWS
小山慶一郎・加藤シゲアキ・増田貴久・手越祐也
関ジャニ∞
渋谷すばる・錦戸亮・丸山隆平・安田章大・大倉忠義・村上信五・横山裕
KAT-TUN
亀梨和也・田口淳之介・田中聖・上田竜也・中丸雄一
Hey! Say! JUMP
Hey! Say! 7:山田涼介・知念侑李・中島裕翔・岡本圭人・森本龍太郎
Hey! Say! BEST:有岡大貴・髙木雄也・伊野尾慧・八乙女光・薮宏太
NYC
中山優馬・山田涼介・知念侑李
Kis-My-Ft2
北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太・横尾渉・千賀健永・二階堂高嗣・宮田俊哉
Sexy Zone
中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉
A.B.C-Z
五関晃一・戸塚祥太・塚田僚一・河合郁人・橋本良亮

ソロ
近藤真彦(元たのきんトリオ)
内海光司(元光GENJI)
佐藤アツヒロ(元光GENJI)
岡本健一(元男闘呼組)
山下智久(元NEWS)
赤西仁(元KAT-TUN)

CDデビューしてもそれがデビューにならなかったJr.たちもたくさん居るのですが…例外です。

上記の人にはメディア露出・定期的な音楽活動などが与えられる。また、キャリアを積むと自分たちでコンサートを一から構成したり、将来展望などを幹部などと相談し広げていくことができる。

またジャニーズ幹部として事務所の運営に参加していく人もいる。

個人の上下関係は、入所順。

グループ個人ごとにレーベルが違うので、PVや楽曲の出来にも差が生じる場合が多い。

例えば「ジャニーズ・エンタテイメント」「J Storm」などは「Jレコード」と呼ばれておりジャニーズのみが所属している。KinKi Kidsや嵐・NEWS・NYC・Hey!Say!JUMP・TOKIOなど。PVなどを見ると少々似た構図や演出は否めなかったり、曲がグループ間で交換されたりなどしている。

比べてワーナーミュージックやソニー、エイベックス、テイチク、ビクターなどに所属しているグループでは一からプロデュースされるため、オリジナリティが感じられる。

主観的ですが、明らかに撮影にかかっている時間や特典などが違いますね。

デビューしては居ないが特別枠として「デビュー組」とされている人。

仕事量・知名度と共に認められ2010年に「俳優デビュー」として認められる。

以上のグループ、個人にはグループごと個人ごとにWEBページが作られている。

その下に居るジャニーズJr.

いまのデビュー組は必ずこの道を通っている。
現在700人は居るとされているジャニーズJr.
東京の「ジャニーズJr.」と関西の「関西ジャニーズJr.」として活動中。テレビに出る時はこのどちらかの表記がつく。

関西ジャニーズJr.は関ジャニ∞が初めてのデビュー組であり、KinKi Kidsなどは含まれていない。NYCの中山優馬などは、関西ジャニーズJr.の出身である。関西に支部として事務所があるわけでは無い。

嵐のメンバーが入所するまでは、ジャニーズJr.も数十人しか居なかったといわれているが、その後「ジャニーズJr.黄金期」と呼ばれる時代に突入。滝沢秀明を中心として一般にも人気をはくしJr.のみのゴールデンレギュラー・連続ドラマなどに出演。関西支部・名古屋支部をつくることとなりジャニーズJr.が爆発的に増え、関ジャニ∞が入所するあたりには何百人にも膨れ上がっていた。

その後名古屋支部は消滅。現在デビュー組のキスマイ千賀などが所属していた。
関西ジャニーズJr.は基本的にローカル出演のみ・先輩が大阪に来た場合バックにつける(もちろん例外もあり、関ジャニ∞につく場合も多い)

主に先輩のコンサートなどのバックダンサーをするポジションであるが、個人個人でドラマに出ることもある。「私立バカレア高校」などに出ているジャニーズは高木・宮田を除き全てジャニーズJr.である。

また「グループに所属しているかいないか」も大きな位置づけであり、グループに所属するとアイドル雑誌でコーナーがもらえたり、ユニット曲がもらえる。

デビューはしていないものの、俳優・ダンサー活動をしているものも多いため年齢層も幅広く佐野瑞樹(1973年9月26日 39歳)などから、下は確認されているJr.で8歳まで。ちなみに入所順で先輩後輩が決まるため、入所したばかりの中学生でも8歳の先輩に敬語を使ったり、ダンス指導をされる。

実際にファンの目に見えるJr.はこのうち100人ほどである。
また卒業制度は無い。(卒業ライブなどを行った例外もあるが、ファンに公式に知らされるのは非常に人気の場合のみであり、デビューしない場合いつの間にかいなくなっている。)

総選挙、は無いですが「MYOJO」で恋人にしたいJr.ランキングという投票もデビューまでの一つの目安になっています。(あのランキングをまるごと信じるのも危険ですが…)

有名なジャニーズJr.

朝ドラ「純と愛」や金八先生での熱演、多くの舞台・映画などに出演しており、一般知名度も高いが「ジャニーズJr.」

映画やドラマに出演。
渡る世間は鬼ばかりでは2000年から出演しつづけている。

ソロになった山下・俳優デビューの生田・風間・長谷川は、山下が「NEWS」としてデビューするまで4TOPSとして活動していた。

元NEWS・関ジャニ∞のメンバー
デビュー組から不祥事を起こし研修生に降格。その後現在はジャニーズJr.としてライブや舞台を中心に活動中。

ジャニーズJr. 研修生

オーディション合格後、レッスンを受けるのみの生徒。(ちなみにジャニーズはレッスンなどは全額無料でスパルタ)契約前、ということになる。テレビなどに出ることはないが、コンサートのについたり、雑誌に載る場合がある。

オーディション合格と書いたが、実際に合格という制度はなく「仕事に呼ばれているうちがジャニーズ」「呼ばれなくなったら終わり」である。

誰もが研修生の道を通るわけではなく、いきなりジャニーズJr.になるものも多い。
亀梨和也などは研修生からのスタートである。

オーディション

今まで色々な形でオーディションが行われてきたが、実際ファンなどがオーディション日を知ることはない。また、母親が付き添いできてもオーディションに関わることはなく、別待機となる。・テレビ募集公開オーディション・コンサート当日ついでにオーディション・ライブにいきなり出しいきなりオーディション開始など…一度に何百人も集められて数人呼ばれることが多い。

また履歴書は社長が一枚一枚目を通すために、2年3年ほどたっていきなりオーディション通知がくる場合もある。

たまたまコンサートに来ており、たまたま見かけたジャニーがそのままスカウトをする場合もある。

ちなみに・・・

いろんなエピソードを生み出した合宿所は現在ありません。
ジャニーズJr.黄金期の影響で悪質なファンも増えてしまい、近隣に迷惑がかかったり、男性がジャニーズJr.に直接的危害を加えるなどの傷害事件も起こり廃止されることになりました。

しかし地方組のジュニアに対しては配慮をされており、舞台中全員上京をしていなかった関ジャニ∞だけの合宿所が用意されたり(社長が自らご飯を作ってくれたエピソードも)、ドラマなどの期間だけ部屋を貸していたり、関係性によっては(よらなくても)先輩の家に泊まったりなどが出来ます。

舞台を一緒にすると先輩が泊めてくれるようです。

★比べてみる

◆ジャニーズは人気の出そうな人を見つけ無料無償で育てプロデュースするのに対し、吉本はお笑いスクールを有料で開き、そこから人気が出た人のみと契約を交わす
◆吉本は著作権物にたいして非常に緩いが、ジャニーズは著作権物を売る商売が主なので著作権にかなり厳しい

1 2





kjlv8さん

いろいろです。案外しっかりまとめている、ふざけてると評判です。