1. まとめトップ

#FB良品 「Japan Satisfaction Guaranteed」って大丈夫? #SG問題

樋渡啓祐が市長を務める佐賀県武雄市が主導で行なっているFB良品。そこが、佐藤俊介のSatisfaction Guaranteedと組み名称を変えて展開していくことになったようですが、調べれば調べるほど胡散臭い感じなのです。

更新日: 2013年06月28日

4 お気に入り 21127 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SeijiMatsudaさん

樋渡啓祐が市長を務める武雄市主導でSIIISという企業が運営している通販サイトのお話。

本件については、Togetterのまとめもあります。

発端は樋渡啓祐のこのTweetから。

"FB良品を誰が運営しているをはっきりさせるために「全国FB良品運営協議会」を発足させました。">>[exblog]FB良品第2章 〜Japan Satisfaction Guaranteed の挑戦 hiwa1118.exblog.jp/19056213/ #FB良品 #たけお問題

「自治体連合で運営していることを名実ともにはっきり」ということは地方自治法のかな?告示したのかな? RT @hiwa1118: [exblog] FB良品第2章 〜Japan Satisfaction Guaranteed の挑戦 hiwa1118.exblog.jp/19056213

武雄市の情報公開やまっとうな意味での広報がダメでも、地方自治法上の協議会なら、 #FB良品 参加自治体全てで告示が出ているはずなので、どこでもいいので調べれば分かりますね。

地方自治体のつくる協議会の告示には、規約全文が含まれるので、もし #FB良品 がこれなら、法的な組織構造などが解明されるでしょう。法的なものと実態が同じかどうかは分かりませんが。

武雄市長ブログ hiwa1118.exblog.jp/19056213/ ・FB良品を誰が運営しているをはっきりさせるために「全国FB良品運営協議会」を発足させました。 ・少なくともFB良品というサービス、サイト自身は自治体連合で運営していることを名実ともにはっきりさせようという意図。

#FB良品 #たけお問題 @saronpasu 誰が運営しているのかは、お金の流れではっきりしますよね。どうして各自治体が任意の通販サイトと契約しないのか、はたまたどうして直接GMOメイクショップと契約しないのか。そして発足していきなり改称…開いた口がふさがりません。

樋渡氏の中途半端な反応なんなのこれ。地方自治法上の協議会なのか否か(「事実上の協議会」)ぐらい、見てるなら自分で言えよって感じがするのだけど。議会の議決が存在してない以上は連絡調整協議会以上のものになりえず管理執行はできないものなのは確定だけど。

個人的には、この武雄市長の「FB良品協議会は自治体連合&協議会」という文言が欲しかったりしました。 この文言により、 ・FB良品の運営は自治体の事務。 ・FB良品は自治体の事務として、(民間事業者と競合する)通販サイトを税金により運営している。 という部分は否定できません。

FBからSGですか。しかし、この会議で本職の商売人は佐藤氏だけでは?コンサルティングやマーケティングは10社あれば10種類のやり方が有るわけで、この集まりは武雄市のやり方に賛同した自治体の集まりであって、右へ倣えで全国の自治体が無思慮に賛同しないで欲しい。

協議会の名称が変わっても、 #FB良品 の仕組みって ameblo.jp/yuki-k1/entry-… に書いたものと基本的には変わらず、SIIISに利益が集中するのだろうなぁ。

9月からは(佐藤氏がシンガポールで作った)Satisfaction Guaranteed社の、日本法人のような名称にさらに変わると言っているのが、さらに混乱を招きます。#FB良品

裏を返せば、いままでは誰が運営しているかは闇の中だった? 「FB良品を誰が運営しているをはっきりさせるために「全国FB良品運営協議会」を発足させました。」 hiwa1118.exblog.jp/19056213/ #FB良品 #たけお問題

pds.exblog.jp/pds/1/201306/2… どうにも理解に苦しむのだけど、#FB良品 を改称するという“Satisfaction Guaranteed”の左に描かれているのは、佐藤氏の会社の意匠なのだよねえ。ja-jp.facebook.com/photo.php?fbid…

シンガポールのも、ハブが違うだけで同じ構図でしょうね RT @yuki_k1: 協議会の名称が変わっても、 #FB良品 の仕組みって ameblo.jp/yuki-k1/entry-… に書いたものと基本的には変わらず、SIIISに利益が集中するのだろうなぁ。

リンク切れしそうな予感がしてならないのだけど一応、SATISFACTION GUARANTEED PTE LTD がシンガポールで登録している商標に確かにある。 tmsearch.ipos.gov.sg/eTMSearch/eReg… 役務は到底、#FB良品 をカバーできるものではないが。

本当にまったく分からん。シンガポールでやろうと思っている商売は佐藤氏の会社を通して行いますよ、シンガポールでは“JAPAN SATISFACTION GUARANTEED”と名乗りますよ、じゃないの、実際には?

「サティスファクションギャランティード」の称呼で特許庁商標検索をかけたら、登録5152572、登録5171356、登録5547045、商願2013-017262の4つ。「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」があまり #FB良品 とマッチしてない。DB更新タイミング問題?

@s1o 樋渡氏のブログでよく分からなかったのですが、日本国内での販売も「FB良品」から「JAPAN SATISFACTION GUARANTEED」へと変わるのでしょうか。佐藤さんの会社SATISFACTION GUARANTEED PTE LTDの一事業になるのでしょうか。

日本のと登録状況は一緒かな。日本で出願中と出るのはヘアサロン。 #FB良品 RT @baked_pudding: リンク切れしそうな予感がしてならないのだけど一応、SATISFACTION GUARANTEED PTE LTD がシンガポールで登録している商標に確かにある。

1 2 3 4 5 ... 11 12