1. まとめトップ

意外とキツイと感じる男性の声!逆セクハラの特徴

最近話題の逆セクハラ!男性にとって女性にこんなことを言われたり、されたらいやになる、という女性の行動や言動を集めてみました。

更新日: 2014年05月12日

231 お気に入り 592580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happyjokerさん

逆セクハラ

逆セクハラとは、女性から男性に対して行われる性的な嫌がらせである。

逆セクハラって言葉自体がセクハラを女性中心のものとして考えていて、気持ち悪い。セクハラはセクハラだよ。

取り敢えず逆セクハラと云われる行動を集めてみました。

ミニスカートにくっきり谷間 露出の多い服装をする

女性にとってはただのお洒落のつもりでも、男性から見たら誘っているように思われ危険な目にあう可能性も。面と向かって注意はしにくいことなので、自分で意識して改善していきましょう。

彼女がいないのをからかう

「彼女はいない」と言われてついやってしまいがちなのがこれです。男性がイケメンだとなおさら盛り上がりますが、相手は「触れないでくれ」と思っているかもしれません。

ローライズデニム

股上浅めのローライズデニム。しゃがんだ時にチラ見えするショーツと共に、お尻の割れ目まで見えてしまうのは、男性からはラッキーと感じるどころか「何故か汚く見える」と思われてしまうのです。

胸元がっつり開いたトップス

胸元を露出したトップス。自分的には谷間をアピールしたつもりでも、男性からは「あからさまだと逆に引く」と思われてしまうのです。

「男のクセにそんなちっちゃなこと気にするの?」とか

「男のクセに頼りないわね」などと、男性の本来あるべき姿を否定されてしまったように感じ、けなされたような気持ちになって傷ついてしまいます。

環境型逆セクハラ

会社のパソコンでエクセルを使って、「基礎体温表」を作り、「いつやったら、妊娠しないで済むか」議論に燃えている、既婚女性、恋人のいる女性達、仕事中なのに・・

ベタベタと触りすぎる

仕事中であったり、他人が見ている前で必要以上に肩は背中、腕などを触っていると、それはセクハラ?と思われても仕方のないこと。

また、飲み会などでここぞとばかり特定の男性の隣に座って、腰や体をくっつけすぎるのもNGです

お気に入りの男性部下をプロジェクトに入れる

仕事では徹底的な実力主義をとって私情を挟まないようにしましょう。それがプロフェッショナルの流儀です。

色っぽいピアスやイヤリング

華奢で繊細な女性らしいピアスなど、自分的には顔周りを色っぽく見せたつもりでも、その横顔をチラ見した時にふと耳垢なんて見つけてしまったら、「うわ!汚っ」と思われてしまうのです。
新しいピアスを買うだけでなく、耳のケアも忘れないようにしましょうね。

あまり特定の男性ばかりに仕事を頼んだり、相談したりすると、周りのやっかみも含めて勘違いさせてしまうこともあります。

ましてや一緒に残業をすることが増えてしまうと、わざと仕事を押し付けて二人っきりになっている、などと言われてしまうことも。

「まだ彼女はできないの?」と馬鹿にする

かわいい若い男の子が自分のチームに入ってきたら、「彼女はいないの?」などと聞いてみたくもなりますが逆セクハラにあたります。こちらは冗談のつもりでも質問をどう受け取めるかは人それぞれで、不快に感じる男の子もいるかもしれません。

他の男性と比べる

「前の彼氏は優しかった」「前の彼氏はこんなこともしてくれたのに」とか、友達の彼氏と比べて「○○ちゃんの彼は彼女にこんなプレゼントをしてくれたのよ」とか言われることを、男性はとても嫌がります。
それほど真剣に比較しているわけではないのに、つい口に出してしまいがちですよね。でも、比べられるのは自分が卑下されるのはプライドが非常に傷つくようです。

休日の買い物に男性部下を付き合わせる

相手がOKをしても、仕方なくついてきているだけで、デートだと思っているのはあなただけかもしれません。「楽しいデートだったなぁ」と思ったのも束の間、振替休日を求められ、二重に傷ついてしまうかも。

ショート丈のトップス

簡単にスタイルが良く見えるショート丈のトップス。自分的にはスタイル美人になったつもりでも

愚痴ばかりこぼす女性を男性は敬遠します。

時に甘える程度に落ち込んだ言葉や態度を示すのは可愛げがありますが、顔を合わせれば仕事や友達の愚痴を聞かされるのは男性にとってはうんざりです。

食事やデートにしつこく誘うこと

たまに飲みに誘うくらいは、部下とのコミニケーションの一環とされる場合もありますが、相手が嫌がっているにも関わらず、食事やデートの誘いを繰り返すのは逆セクハラにあたります。

超ミニスカート

「男性は脚を出しているミニスカートが好きよね」と自分的には男性目線を意識したつもりでも、その脚が誰が見ても太いと「出さないでくれ!」

キモイ、ダサい、ハゲ、デブ、ちびなどという発言も逆セクハラになりますね。

男女雇用機会均等法を改正して、男性に対するセクハラもちゃんと対策をして欲しいものです。

性的なうわさ話をしてからかうこと

影でうわさのネタにすることも逆セクハラに該当します。典型例として「○○君ってこんな性癖ありそうだよね」「女性経験が少なそう」などの話題があげられます。

何気ない言動が、場合によってはセクハラになってしまうらしい!

ネットの声は

逆セクハラの話が話題になってたけど こういう記事を見ると この国はホントに男女平等がおくれてるなーって思う

逆セクハラが話題に上がってるけど、顎のラインが素晴らしいとか脹ら脛やばいとか胸板すごい子に巨乳だねはセクハラに当たるのか。そもそも逆っていらなくない?普通のセクハラじゃない?

女性が男性にセクハラすることを「逆セクハラ」っていうけど、この言葉は「セクハラは男がするもの」って決めつけから生まれてるのに誰も怒らないの凄い。田嶋陽子が男だったら憤死してると思う。

1 2