1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ゲーム機、腕時計、冷蔵庫まで!?Android搭載機をグーグルが開発しているらしい

Googleが、Android搭載のゲーム機やデジタル腕時計を開発していると報じられた。さらにノートパソコンのほか、冷蔵庫といった家電製品などへの採用も目指しているという。

更新日: 2013年06月28日

42 お気に入り 14374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mouichidoさん

Googleがゲーム機を発売!?

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は27日、米インターネット検索大手グーグルが、ゲーム機やデジタル腕時計を開発していると報じた。

Androidを使って高度なゲームを実行するハードウェアを開発・販売するのではなく、いわゆる「クラウドゲーミング」のようなストリーミング配信型ゲームコンソールの形態を採るようだ。

Apple TVやOuyaなどへ対抗する動きか

関係筋によると、グーグルの対応は、ライバルのアップルが「Apple TV」の次世代版リリースの一環として、ゲーム専用機を発売するとの観測などに基づいたものだという。

さらに様々な分野でAndroidのシェアを伸ばそうとしているらしい

同社はスマートフォン(多機能携帯電話)とタブレット端末以外の分野でもアンドロイドのシェアを拡大し、ハードウエアメーカーとしての評判を築くことを目指している。

インターネットに接続して使用するアンドロイド搭載メディアプレーヤー「ネクサスQ」の後継版の発表に向けた準備を進めている。

Nexus Qは2012年6月に発表した後、予約注文者に無償版を配り、その後発売を延期している。

英Financial Timesによれば、米Googleは腕時計型のスマートデバイスを開発中だという。

同社X Labで開発中のGoogle Glassとは異なり、Android部門の下でより具体的な製品として検討されているようだ。

ノートパソコンのほか、冷蔵庫といった家電製品などへの採用も目指しているという。

1