1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

惜しまれつつも最終回を迎えたNHKアニメ「団地ともお」の魅力

笑えるのに、泣ける!子どもだけでなく大人にも人気が高いアニメ「団地ともお」の魅力についてまとめました。

更新日: 2015年02月20日

215 お気に入り 393670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ringo-mikanさん

アニメ化でファンが急増!

録画しておいた団地ともお1話を観た!やっぱこの子ども心を捉えた作風、笑えるし、なごむし、なんかちょい泣けるし・・・なんというか少し不思議な感じがたまらん。まさにSF。

2003年から『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載中の小田扉による人気漫画。
コミックは現在21巻まで発売中。
※7月30日に22巻が発売

2013年4月からNHK総合にてテレビアニメがスタートした。

団地に、半ズボン少年…昭和テイスト満載の世界観です。

NHK総合 毎週土曜  9時30分~ 放送
            17時30分~ セレクション放送

※こちらは、放送当時のスケジュールです。

主人公は半ズボンの小学生男子!

枝島団地に住む、小学4年生の男の子。スポーツも勉強も人気もそこそこだが、遊びとバカなことには全力で挑む。
ガサツなところもあるけれど、責任感が強く大らかな性格。単身赴任している父さん・鉄雄と、人気コミックの『スポーツ大佐』が大好き。

毎日をたくましく生きている。マイペースなともおが巻き起こすおかしな日常を、個性豊かな同級生や風変わりな団地の住人たちも交えながら、ユーモアたっぷりに描く。団地を舞台にした、笑いあり、涙ありのファミリー・アニメーション

そのストーリーは、基本的に1話完結で、ともおのエキセントリックな感覚や行動に対して、周囲の人が怒るよりもむしろ憐れみを込めたツッコミを入れる展開が多い。

アニメはほとんど見ないが「団地ともお」の昔懐かしいショートパンツ姿は、なんだかクセになる。ああ、懐かしい。

小学生男子ならではのムチャクチャぶりに笑える!

春休みを迎えたともお。通知表の成績が悪かったため、母・哲子から春休みの予定表を作るよう言い付けられる。同じように叱られた吉本と共に、円グラフを作ろうとするが・・・?

プレゼント選びが下手なともお。父・鉄雄に喜んでもらえるような父の日のプレゼントを選ぶべく、ない知恵をしぼるともおだったが…

※「自分がもらってうれしいもの」という観点から過去にヨーヨーをプレゼントしたことがある、ともお。

団地ともおなにこれくそ笑えるwwwwwwまず海パンにつっこめよだれか

団地ともお ハマるわー( ̄∇ ̄)♡ ともおが素直すぎるww

団地ともお面白すぎて笑いがとまんないww(笑)従兄弟みんな集まってわらわら!超楽しー

NHKのアニメ団地ともおを見てると、かつてクレヨンしんちゃんを初めて見た時と同じイライラを感じるww こういう奔放さとは縁がなかった気がするから、羨ましくなるのかもしれんなぁ

受け付けない人もいるかも…

でもときどき「泣ける」エピソードをはさんでくる

時折ともおや他の登場人物たちが見せる、日常生活にありがちな普通の優しさが覗くシーンでは、危うくホロッとしてしまいそうになることすらある。

団地ともお11話、最高だった。 Aパート、父の日の話は号泣。(ていうかお父さん出てきたらだいたい毎回泣いてるw) Bパート、みつおと根津回もめちゃいい展開といいオチで終わった!! あと「はぁ、こいつらじゃだめだ・・」で爆笑したww

今日、家を出る時にたまたま見たNHKのアニメ。『団地ともお』っていうんだ。お父さんの話だったけど、ちょっとしんみりしたな。 moby.to/u9uv55

団地ともおは味わい深いよ。話のベースは子供の日常ほのぼの話なんだけど、時々大人社会の苦味とか、狂気すら混じることがあるからね。

残念ながら、放送は終了しました…。

この日放送されたのは、「女性教師の苦悩」と「ともおのお父さんの奮闘」を描いた2本で、くすりと笑ってしみじみと感動する内容だ。『団地ともお』らしさを前面に出した“神回”と言えるラストとなった。

1 2