1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【トラブル】千葉モノレールで録音をしていた乗客が暴言を吐く 「俺の妹。号」継続に暗雲

3月30日より千葉モノレールで運行している、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とのコラボラッピングモノレール「俺の妹。号」。この度、9月30日まで運行期間の延長が決定したようです。ファンの方々にとっては嬉しい話ですが、一方で、様々な”マナー”の問題が起きています。

更新日: 2013年06月29日

29 お気に入り 65786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

木彫りさん

千葉モノレールのコラボラッピングモノレール「俺の妹。号」

千葉モノレールではコラボラッピングモノレールが引き続き運行中です。桐乃・黒猫の車内アナウンスでパワーアップ!また、9月30日まで運行期間が延長されました!ぜひともお越しください! pic.twitter.com/x58dZgYvx4

千葉を舞台にしたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」が4月より放映されることに合わせ、 千葉モノレールで3月30日よりスペシャルコラボラッピングモノレールとして運行している。

クリアファイルやタオルといったグッズも大好評発売中。

6月8日から高坂桐乃と黒猫の車内放送がスタート! しかし……

キャラクターの声を演じている声優、竹達彩奈さん(高坂桐乃役)と花澤香菜さん(黒猫役)の二人によるそれぞれのキャラの声で一部時間帯の車内アナウンスを担当する。

中には録音する乗客もいるそうで、今回、それが原因でトラブルが発生した模様。

鉄道会社側が注意を呼びかける文章をWebサイトに掲載する事態となりました。

安全運行を続けるために運行開始時にファンの皆様には撮影に関するお願いをしましたが、残念ながら危険な事例や他のお客様にご迷惑となる事例が発生しております。

車内放送を録音していた乗客と、他の乗客とのトラブルが発生

先日、録音中のお客様が、会話をしていた他のお客様に対し、「うるさい、黙れ」と暴言を吐き、相手方のお客様との間でトラブルが発生しました。

『列車には大勢のお客様がご乗車されており、車内は他のお客様の話し声、物音、列車の走行音、機械音など様々な声や音がする環境にあります。録音されるお客様は列車内がそういうものであるということをご了解ください。』
【ファンの皆様へのお願い】より抜粋。

大きな機材を用いての録音は他のお客様の通行の妨げとなり、機材にぶつかってゲガをしそうになる事例も発生しておりますので、ご遠慮下さい。

『録音されるお客様が出入り口付近に集中すると他のお客様の乗り降りの妨げとなり、列車の発車が遅れる原因となります。駅に到着の際は出入り口付近を広く開けて、乗り降りするお客様の通路を確保するようご協力をお願いします。』
【ファンの皆様へのお願い】より抜粋。

他にも、撮影・録音の危険な例が

「俺の妹。号」と反対側のホームから撮影し、そのホームから発着する列車に気づかない事例が発生しています。

発車ベルが鳴っているにもかかわらず撮影し、ドアが閉まる直前に飛び込み乗車をする事例が発生しています。

発着する車両にかすったり、飛び込みで挟まれたりしたら大怪我をする可能性があり、大変危険です。

鉄道会社(千葉モノレール)側から改めて注意の呼びかけ

通行を妨げる、撮影に夢中になってぶつかる、お客様にカメラを向けるなどをしないよう注意してください。

走行中の列車前面やドア扱い中など、運転士の正面でフラッシュを使わないでください。

などなど、下のリンクより、掲載されているページへ飛べます。
撮影や録音を目的として行かれる方は御一読ください。

なお、トラブルが続く場合は……

お客様から苦情が多数寄せられた場合や、安全運行が続けられない状況となったときは「俺の妹。号」の運行を中止させて頂きます。

ファンの皆様にはマナーを守り、安全運行にご協力頂きますようお願い申しあげます。

【出典元より】

1