1. まとめトップ

【何者?】おふざけ?いや真面目に!レキシ【気になるアフロ】

レキシを知った人は、必ず誰かに彼の存在を教えたくなります。いとうせいこうも褒めちぎるセンスは、もっと評価されるべき。聴いて損は無し。レキシは日本の心やで!

更新日: 2013年09月11日

17 お気に入り 29279 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レキシってどんな人?

別名
レキシのおじちゃん
いけちゃん
御館様

福井県出身。
1997年SUPER BUTTER DOGのキーボーディストとしてメジャーデビュー。
デビュー当時からアフロヘアがトレードマークで、プレイヤーとしてはもちろん、ライブにおけるファンキーなエンターテナーぶりと喋りのセンスはとして評価が高く、TVではイケチャンとしても活躍中。

福井の星!福井弁も歌の中に出てきます。
ライブに行けば、ファンキーっぷりが理解できるはず。
これまでに3枚のアルバムをリリース。NHK教育のビットワールドにも出演中!

豪華なアーティスト陣とのコラボ!

姫君はお前か!というツッコミは心の中に抑えて・・キャッチーな曲を作るのがお上手。
歌声と下ネタな名前からお察しの通り、レキシネーム:齋藤摩羅衛門は、斉藤和義!!

ブッスィー♪一度聴いたら離れないPOPナンバー!ラブソングです!
Deyonnaとは稀代の歌姫、椎名林檎女史のこと。

他にも、小野妹子が男だと気付いた歌「妹子なぅ」や、サンボマスターによる墾田永年私財法の歌、大奥の煌びやかな雰囲気をミラーボールのように表現した「大奥ラビリンス」など
名曲を造りだしております。

レキシネームとは?

いとうせいこうは「足軽先生」
スチャダラパーのアニは「MC末裔」
RHYMESTERのMummy-D は「MC母上」
堂島孝平は「マウス小僧JIROKICHI」

作品に参加したミュージシャンには仲間の証として「レキシネーム」がつけられる

あなたも考えてみては?

プロデュースやサポートキーボートとして大活躍!

椎名林檎「労働者」や恵比寿中学「頑張ってる途中」等、プロデュースもこなします。

もっと評価されてもいいはず!本家も出てきますよ~
安藤裕子(レキシネーム:聖徳ふとこ)がフニフニ歌うところが可愛い。
聴いていると踊りだしたくなるような軽快なカバーです。

今年も夏フェスとかで活躍予定。

レキシの活動予定・グッズ・近況を知りたい方はHPをご覧ください。

1