1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ JOYSOUNDが提供する音楽プレイヤー『カシレボ!』

▼ 特徴的な機能で人気のアプリのようですが

iPhoneユーザーのみなさま!ぜひカシレボ使ってみてー!!!ボーカルオフしてラルクとか聴くとコーラスハッキリ聴こえたりマジ感動しますので!!!!

JOYSOUNDのスマホアプリ「カシレボ!」いいですね。iPhoneで使いましたが、iTunesStoreで買った音源も再生できるのが素晴らしい!歌詞を曲ファイルに埋め込むのって面倒><でも、カシレボ!で再生すると、歌詞を埋め込まなくても自動でルビ付き歌詞を表示してくれて捗る。

▼ 一転、そのAndoroid版の挙動がどうも胡散臭いと話題になっています。

JOYSOUNDのというAndroidのアプリ、利用規約の同意する前の画面でIMEIとインストールされてる全てのアプリのパッケージ名をnm-r,netというサーバに送信している。 play.google.com/store/apps/det… pic.twitter.com/R6Eopuh25W

無料カラオケ歌詞×音楽プレイヤー カシレボ!JOYSOUND | secroid(セキュロイド) secroid.jp/d/4/6/e/jp.co.… ほうほう

IMEIは…携帯電話やデータ通信カードが1台ずつ持っている識別番号です。原則として、各端末は1台1台、異なる番号

IMEIの場合、端末を使っている限りずっと変更されることはない。例えば電話番号も単なる数字群だが、「その相手につながる」一意のIDと言っていいだろう。その番号にかければ固有の相手につながるわけで、それと同様に「IMEIを見れば固有の相手だと分かる」わけだ。

▼ 即座に公式アカウントが釈明

@toriimiyukki ツイート失礼いたします。カシレボ!JOYSOUNDです。現在Android版カシレボでは株式会社ネットマーケティング社のSDKを組みこんでおりスポンサーアプリをダウンロードしたお客様に対して(1/5)

@toriimiyukki 電子マネー等に交換できるポイントを発行する仕組みをいれております。そのためIMEIとアプリのダウンロード情報送信を行っております。(2/5)

@toriimiyukki ネットマーケティング社に確認した所、利用規約前に送信した情報は保持しておらず、アプリ内に別途設けているポイント機能に対する同意画面に同意して初めて保持する仕様になっているとの事です。(3/5)

@toriimiyukki また、ポイント機能の運営以外いかなる目的でも当データは利用しておりません。しかしながら、こちらの確認漏れにより利用規約同意前に情報送信が行われておりました。大変申し訳ございません。(4/5)

@toriimiyukki 今後の対応についてネットマーケティング社と協議中です。対応が固まり次第再度ご連絡させて頂きます。申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。また、連続ツイートになり申し訳ございませんでした。(5/5)

▼ 高木浩光先生登場

嘘くさすぎ。 RT @kashirevo_joy: ネットマーケティング社に確認した所、利用規約前に送信した情報は保持しておらず、アプリ内に別途設けているポイント機能に対する同意画面に同意して初めて保持する仕様…

カシレボはとりあえずアプリのDLを停止させた方がいいんでは?と思わなくも無い.単なるバグではないのだし…

よくわからんけど,ネットマーケティング社のSDKを使っているアプリは全部,利用規約同意前にデータを送信しまくっている可能性が高いということ?

.@kashirevo_joy 「アプリ内に別途設けているポイント機能に対する同意画面に同意して初めて保持する」とのことですが、その同意画面には何と説明されているのでしょうか? @toriimiyukki

▼ 即座に修正アップデート

@HiromitsuTakagi @toriimiyukki お返事が遅れ申し訳ございません。ポイント付与、お問合わせ対応等の目的に端末識別番号とアプリ一覧を取得する事、この目的以外で情報を利用しない事を明記しております。この度はご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした 。

@toriimiyukki ツイート頂いた端末情報の取得に関する修正アップデートを行いました。この度はご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした 。

1 2 3