1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【Twitterも!】日本共産党の新サイト「カクサン部」がゆるキャラ祭りだった【追加あり】

7/13追記。メガホンがダウンロードできるとのことで、追記しました。。6/28にリリースされた共産党のサイトが話題になっています。政策に賛同する方も、賛同しない方も、よくわからないという方もぜひ!

更新日: 2013年07月13日

100 お気に入り 83226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

njip.fibさん

都議選で、議席を伸ばした共産党

選挙前は都議会第1党であった民主党は、43議席から半分以下の15議席に減る大敗を喫し、自公はおろか、8議席から17議席まで飛躍した共産党を下回って第4党まで大きく後退しました。

共産党がみんなの党以上の伸びを見せている点からすると、反自公・反維新の票の受け皿として、共産党が担った役割も大きかったことがわかります。

しかし、共産党のイメージって…

かつての過激派の活動や、これに感化された青年らによるあさま山荘事件やよど号ハイジャック事件、更には党が批判している共産主義国の一党独裁と圧政の様子から、中高年を中心に「暴力と粛清の共産党」というイメージを今も持たれていることが多く、支持が広がりにくい一因となっている。

「名前が悪い」「怖いイメージ」「政権をとると財産を没収されるの」等々、日本共産党に対して、多くの方がこうした考えを持っていらっしゃるのではないでしょうか?

共産党議員の方のWebサイトから。疑問に対し丁寧に回答されています。

共産党は「共産」って名前が先行しちゃって人気ないんですよ。共産主義、社会主義に対してネガティブなイメージがつきまとい過ぎちゃって、実態はそうでなかったとしてもなかなか指示してると言いにくい現状があると思う

共産党は名前を変えた方が良いと言う人が割といるけど、結構な歴史がある政党な訳でおいそれ名前を変更するなんて決断できないだろう それこそ重みも無くなるしね

そのイメージを払拭(?)するかのようなサイトが6/28に出現!

7/9 スマートフォン対応したそうです。スマホの方もクリック!

【7/6追加】なんとCMができていた!

政策を熱く語る、ゆるキャラの皆さん

部長らしいです
ディスるなよ!(お手柔らかにね!)と訴えています。

おはようございまス。 朝から、気分悪いでス。「大学出の社員は使い物にならない」って。自民幹事長の石破さんの発言。ナニソレ?! 自分だって、最初から使い物になったわけじゃないだろうに。あ〜、そうか、だから「限定正社員」なんて「使いすて」もOKってことなんだ。ハイ、自民に減点。

日本共産党は「ブラック企業根絶宣言」を出してるわ。「あまりに離職率の高い企業は、 企業名を公表する。採用の募集時にも離職率を明示させる。」と国会で提起して、 政府に「研究する」と言わせたのよ。

誰もが知ってるアパレルメーカー、ユニクロ。 毎日、夜の9時、10時まで働かされる。ついてこれない奴はやめちまえっ!ってパワハラが横行。 競争、競争で、うつ病になるまで追い込まれる。正社員になって3年も経たないうちに、半分以上の人が辞めちゃうのよ。もはや、「ユニ黒」よね。

ヨーコさん、毒舌です。

うわ!ブラック企業名指し;,・.(´▽`;ゲフッ 3分で分かる!? 政策講座 | 日本共産党 カクサン部 jcp.or.jp/kakusan/lectur…

今、読売TVのウェークアップって番組観てて驚いたわ。だって、経済政策についての話題の1つが「大企業の内部留保」よ。 ついこの間までは「内部留保」っていうと、「共産党はそればっかり・・・」とかいわれてたのよ。やっぱり、正しい政策は世論を変えるのね! 今日もやる気が出てきたわ。

反原発担当だそうです。
太陽光発電から来てるんでしょうね。

共産党は、「即時原発ゼロ」を主張しています!日本に50基ある原発のうち、今動いているのは大飯原発の2基で、原発が動かなくても電気が足りてることはもう証明済み!

ボクたち自然エネルギーは、原発の40倍も潜在パワーがあるってこと、もっとみんなに知ってほしいヨ。

誰が考えても再稼働なんて無理! ましてや安倍さんみたいに“経済成長のためい原発利用”なんてとんでもない。いったい何考えてんねん。ささと自然エネルギーにシフトせんかい! <柏崎刈羽原発>新潟知事、新基準を否定 再稼働は困難に(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-…

子育て・教育担当だそうです。
これがこの党の求めるお母さん像なんでしょうね。
子ども10人!

共産党は、保育所の基準の引き下げを許さず、国・行政の責任で認可保育所をつくれって主張している唯一の政党なんや。

ドラマ『woman』から、生活保護の削減や、行政の水際作戦、生活保護へのバッシングについて、考えるきっかけになったらええなぁ。

さすが主婦、旬のドラマもチェックしてます。

反TPP担当だそうです。
わかりやすいキャラ。

1 2 3