1. まとめトップ
  2. おもしろ

漫画やアニメキャラクターの”モデル”となった実在の人物大集合!

あれだけ稲中卓球部読んでたのに、竹田部長のモデルがあの人だなんて・・・知らなかった。

更新日: 2017年12月29日

22 お気に入り 237847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toolloveさん

アニメや漫画のキャラが”実際に存在した人物をモデルにしていた”と知った時、驚きと共に、誰かに自慢したくなりませんか?今回はあまり知られていない”モデルとなった人物”を厳選!お楽しみください。

「宇宙兄弟」に出てくるJAXAの茄子田理事長のモデルは激似!

宇宙飛行士の向井千秋の夫”向井万起男”

漫画がスタートし、小山さん(作者)は向井氏を茄子田理事長として登場させるが、最初は「ばれないように・・」と(つまり無断で?!)あまり似せずに描いたとか。だが、「どうせなら女にも金にも汚いとんでもない人に描いてくれてもいいよ」と向井氏に背中をおされ、今は写真を見ながらそっくりに。注目はネクタイの柄。野球好きの向井氏らしく野球ボールが描かれている。今では向井氏の元に「宇宙兄弟読んでます」と続々反響が届いているという。

稲中卓球部の部長”竹田”のモデルとなった人物は!?

元キックボクサー”武田幸三”

武田選手は、試合前に『ゴング格闘技』のインタビューで、『行け!稲中卓球部』の「武田」のモデルが自分であることまでカミングアウトしてた!作者の古谷実氏と武田幸三選手が高校のラグビー部で、先輩、後輩の間柄だったらしく、あの漫画の登場人物やストーリーには、部での実在の話が多く含まれてると語ってたな。

喪黒福造のモデルは?

伝説の司会者”大橋巨泉”

若き日の藤子不二雄Aさんがキャラクター作りに悩む中、休憩しようとテレビをつけたとき、深夜番組の大橋巨泉さんを見てひらめき、「喪黒福造」を思いついた。なお、大橋巨泉さんは安孫子さん(藤子不二雄Aさんの本名)と昔から親交がある。

Dr.マシリトのモデルとなった人物は!?

集英社専務取締役”鳥嶋和彦”

元週刊少年ジャンプの編集者。鳥山明の担当として、Dr.スランプやドラゴンボールを立ち上げたことで知られる。鬼の編集者としても有名で、意に沿わない内容であれば、容赦なく「ボツ!」の一言で書き直しをさせるという。そのインパクトの強さ故か、Dr.スランプのDr.マシリトを筆頭に彼をモデルにしたキャラクターも多数登場している。

ガンダムの人気キャラ「赤い彗星」シャア・アズナブルのモデルは?

天駆ける騎士”マンフレート・フォン・リヒトホーフェン”

第一次世界大戦にて、ドイツ軍で「エースの中のエース」と言われました。異名は「レッドバロン」まだ空中戦が主線ではなかった第一次世界大戦において、前人未踏の80機撃墜を達成。ドイツでは「赤い戦闘機乗り」敵国のフランスでは「小さな赤」「赤い悪魔」イギリスでは「赤い騎士」「赤い男爵」と呼ばれた。数々の異名に「赤い」と付くのはなぜか。それは彼の戦闘機が真っ赤に塗られていたから。また、彼のイメージは、シャアと共通するところが多く、騎士道精神。ハンサム。プライドが高い。自信家。撃墜した敵パイロットを手厚くもてなすなど、敵でも実力あるものは評価したという。

ラーメン大好き”小池さん”のモデルは!?

杉並アニメーションミュージアム館長”鈴木伸一”

1 2 3