1. まとめトップ

スピッツ・草野マサムネがギャップ満点すぎておもしろい!

楽曲はもちろんのこと、メンバーの人格でもファンの心を掴んで離さないスピッツ。そんななかでも、とくにキャラがおもしろい、ボーカルの草野マサムネさんをファン以外の人にも知ってもらえたらなと思います。このまとめを読んだ後に彼らの楽曲を聴けば、印象がかわるはず。

更新日: 2016年06月02日

600 お気に入り 2509990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noko418658さん

まずはプロフィールから!

○草野マサムネ(本名:草野正宗)

 1967年12月21日生まれ。O型。
 ボーカル、ギターを担当。
 スピッツのほとんどの楽曲を作詞・作曲。

声や楽曲の歌詞、見た目などの印象から、ファン以外の人には「歌詞どおりの人」というイメージを持っている人が多いようです…。そんなイメージを持っている人をびっくりさせるようなギャップを紹介していこうと思います。

▼意外にも一人称は「俺」!

俺が歌を作るときのテーマは”セックスと死”だけです。

すべての楽曲の根底にはセックスか死があるんですかね?深いです…。

オレの経験からいうとそう。

歌詞では「僕」が圧倒的多数で、テレビや雑誌などのメディアでも「僕」を使用。
一人称が「俺」であることを知って驚く人も多いのでは?

▼意外に?庶民的すぎる!

いま着てるこのTシャツ、ジャスコで買ってきたんだ。

ジャスコ行くんですね!!意外!!

(服屋でジーンズを買おうとして、7万円のジーンズを 7千円と見間違えてレジに持っていき)
「やっぱりいいです…」

あるあるですよね(笑)

音楽でもらったお金はもったいなくて使えない。

自他共に認める「ケチ」なマサムネさん。

キャップを被ると一気に庶民的!

▼意外と何でもやる!

とても真面目でお堅い人達、という印象を持たれがちなスピッツ。実際は…

踊りを披露していることで話題になりました。ライブではこの振り付けを踊る観客もいます。
ちなみにウサギさんはアンガールズですね。メンバー全員が冠を被ってるのもキュートです。

まさかの死体役!顔色の悪さまで完璧です!
ちなみにメンバー全員死体役。

コスプレまで!本当に何でもやるスピッツ!

エド・はるみですかね?なぜか真顔です。

地面に寝転んだりもします…。

真ん中がマサムネさん、左がギターのテツヤさんですね。こんなノリノリなポーズもするんです。

左がマサムネさん。お茶目です。
無表情なイメージを持ってる人もいるようですが、結構笑います。

▼意外に?テキトーで天然!

先月の3月35日でスピッツはデビュー20周年を迎えました!

ライブMCにて。
ちなみにこの後、「俺には35日くらいあったように感じられたんだよ」と言い訳(笑)

時間にルーズな事以外は謝るよ。

有名な話ですが、几帳面そうに見えて時間にルーズ。おまけに謝らない(笑)

マ「俺、結構時間にルーズでよくリハーサルの時遅れていたりしました。今考えれば、人間としてどうなんだって思いますが。」
テ「昔あったよね、ハードロックの歴史の本が悪いんだって言い訳してきて。」
マ「本屋で立ち読みしていたら時間が過ぎちゃって。遅れて来たのに言い訳するって嫌な奴だったでしょ?」

ギター・テツヤさんとのMCにて。
言い訳がむちゃくちゃすぎる!

最近テツヤも俺も髪切って、ラクダとか、ヒツジに似てるって言われて。昨日は…ヒツジと仲良く遊んで、 前世は俺もヒツジだったのかなぁ、なんて。えー、『猫になりたい』(←曲名)

なんちゅうMC!テキトーすぎ!!(笑)

テ「でもライヴは冬が多いから今の(ツアー)は寒いな。前のが暖かいくらいでちょうどいい」
マ「じゃあやれば?」

どうやってやるんですか(笑)

えっと・・・あれ?なんだっけ・・・ネタが出てこない・・・。あ、そうだ、思い出した。・・・夢の話・・・をします。

ライブMCにて。結構忘れっぽい?
ベテランなのに未だにぎこちないMCもとてもおもしろいです。

マ「ビールといっしょに食べるとすごいいけるんだけどあのすっぱいやつ。なんつったっけ?」
テ「ん?何?いつも食ってるやつ?」
マ「そうそう酢の物とかも好き」
テ「誰か知ってる?」
マ「…(悩んでいる)」
テ「では次は俺と草野と2人でやって行きたいと思います」
マ「…(まだ悩む)」
テ「草野!!」
マ「あ!ハイ!」

MCにて。まさかのMC放置です(笑)

マ「え?曲とばしてる?」
他メンバー「うんうん」
マ「じゃあ、(MCの)話の続きは曲の後で!」

一曲やらずにMCにいってしまったマサムネさん。
何事もなかったようにその曲をやり、その後普通にMCの続きをしました(笑)

マ「好きな人と目も合わせられないまま送ってきた37年間でございますが」
テ「だから俺と目を合わせないんだ!」
マ「そう!」

ここまでテキトーだと清々しい!!

1 2 3 4