1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ
472 お気に入り 141062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumonyaさん

壺屋総本店の、北海道銘菓「き花」
アーモンド感溢れる絶品菓子

サンドされたクーベルチュールホワイトチョコをそっと包み込むアーモンドガレット。
スイートな味わいが、あなたに咲きほこります。

■モンドセレクション26年連続金賞受賞

日本一の最多受賞

1987年に初エントリーし銀賞を受賞、翌1988年から現在まで金賞、最高金賞と26年連続金賞を受賞しております。「き花」を発売して30周年を迎えた2011年度は『日本一の最多受賞』として特別認定されました。

まるで氷のプリズムのように光り輝くダイヤモンドダストのきらめき…
その昔、北国の厳冬が織りなすこの美しさに魅せられた歌人は、歌のなかでダイヤモンドダストを「霧華(きばな)」と詠みました。
『き花』は、霧華をイメージして作られた北海道銘菓です。

き花を作っている壺屋総本店とは?

昭和4年に北海道旭川で開業以来、70余年もの間多くのファンに愛されてきた老舗の名店で、現在では札幌などの道央、道北に広く店舗を展開し、多くの人に愛され続けています。

開業以来、北海道や地域風土を意識した商品開発を続け、こだわりを持った素材選び・製法で、北の大地の恵みを美味しいお菓子に作り上げ、近年では地元旭川に根ざした商品を開発し、スローフードブランド作りを進めています。

白い恋人を揺るがす存在

アーモンド100パーセントのガレットでホワイトチョコをサンドしているので、白い恋人とはちがった、ずっしり感があります。
アーモンドの香ばしさと、ホワイトチョコのまったり感が口の中で一緒になるんですよ。
これがたまりません。

北海道のお土産お菓子で、堂々の第1位に輝いた白い恋人を揺るがす存在だと思います。

北海道旅行のお土産の次のステップとして

香ばしいアーモンドガレットが上品な甘さのホワイトチョコをサンドして、
絶妙なハーモニーを醸し出しています。

北海道のお土産として定番中の定番の「白い恋人」や「夕張メロンゼリー」、
最近大人気の花畑牧場の「生キャラメル」も良いですが、
北海道旅行のお土産の次のステップとして、この「き花」はオススメです。

北海道でおすすめのお土産教えて

甘いもの→ ドゥーブルフロマージュ、き花(白い恋人はありきたり)

き花はめちゃうまい。

旭川の隠れた銘菓?

意外と人気があり、美味しいという声が多かったです。
この菓子は結構昔から販売されているようで、それほど大々的に宣伝しているわけではないのですが、意外な人気を誇っているようです。

■とにかく美味しい

でも個人的には白い恋人よりき花のほうが好きです!!!

き花をお土産にくれた方がいてかなりうれしい! これおいしいから大好きー。 tsuboya.net/products/list5…

父上が札幌行ってたのでお土産にとうもろこしにウニにイクラにインカの目覚めにホワイトアスパラガスに蟹にお菓子の「き花」を買ってきた!!!!!°˖✧◝▼⁰▿⁰▼◜✧˖°うっひょー!!!!!!!////

■B・Bバージョンもある!

B・Bとは、日ハムのキャラクター
「ブリスキー・ザ・ベア」の愛称

出典ameblo.jp

通常のき花とちがって、
中身はひとくちサイズの「プチき花」が入っています
一回り小さいかな?
でも、子供にはピッタリサイズ
パッケージも子供が喜びそうな感じです

1