1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これを買っとけば間違いない!鉄板の山梨土産6選

富士山の世界遺産登録決定で山梨を訪れる人も増えそうです。そんな山梨の鉄板のお土産をまとめました。山梨といえば「信玄餅」が有名ですが、ほかにもいろいろあります。

更新日: 2018年12月02日

269 お気に入り 209948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■澤田屋のくろ玉

中を割ってみると黄緑色の餡の、見た目にもちょっとめずらしいお菓子です。

エンドウ豆の入ったウグイス餡を黒糖の羊羹で包んである、文字通り真っ黒でボール状のお菓子です。

戦後は桔梗信玄餅の人気に押されてしまった感はあるが、近年再び注目を浴びている商品である。

■松月堂の栗煎餅

おせんべいというよりはクッキーに近い食感かもしれません。

■桔梗信玄餅

桔梗の花をあしらった袋入りの餅は、山梨県内のそこかしこで目にする定番土産。

おいしいのはもちろん、袋やビニールの風呂敷(ふろしき)といったパッケージもなんか味わいがあっていいです。

■桔梗信玄飴

きな粉をたっぷり使用し黒蜜の風味も豊かな、懐かしいきな粉飴です。

これだと、きなこが散らからないし、黒蜜をいれたりするセットアップ作業がないので手軽かもです。

パッケージもかわいくて、女性に喜ばれると思います。

■桔梗信玄生プリン

フレッシュな生クリームを使い、きな粉の香りただようコクのあるとろけるプリンです。

信玄餅は食べ飽きたという人にもイチオシの新商品です。

1 2