1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ちょこんとお座りしてるムーミンに思わず歓喜!「ムーミンカフェ」

ムーミンたちと一緒に食事できる「ムーミンハウスカフェ」。店内もメニューもムーミン尽くしということで、ムーミン好きならずとも癒される空間となってるようです。まとめます。

更新日: 2013年10月22日

937 お気に入り 220836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chat01574さん

数店舗ある「ムーミンハウスカフェ」の東京スカイツリーソラマチタウンについてまとめます。

■ ムーミンたちと一緒にお食事!「ムーミンハウスカフェ」

“みんながあつまるところ”をコンセプトに、見た目にも楽しいスイーツやメニューが勢ぞろい。

■ ムーミンについて、おさらい!

ムーミンとは、フィンランドの女性作家トーベ・ヤンソン氏(1914~2001)のシリーズ作品

画家、挿絵画家、風刺漫画家、小説家、童話作家。

ムーミントロールは妖精の生物とされており、風貌はコビトカバに似ている。

小説ムーミンシリーズの記念すべき第1作『小さなトロールと大きな洪水』(1945年)

今のムーミントロールと少しだけ容姿が違います。大きな鼻は今よりも細く、体型はやや太め

日本においては1969年から数回のアニメーション化が行われ

当初、原作童話などをベースにストーリーが作られたが、それでは足りなくなり多くのオリジナルストーリーも製作されました。

ムーミンの本当の名前が「ムーミントロール」

放送終了後も何度も再放送されて、未だに多くのファンに観賞されています。

物語の奥深さと、アートとしての美しさなどが相乗効果となり、最近は20代から40代を中心に、女性ファンが増えているそう。

■ そんな、ムーミンの世界を満喫できちゃいます!

出典entabe.jp

ムーミンハウスカフェ入り口
入ってすぐはグッズ売り場。

壁に描かれたイラストや、ぬいぐるみ、壁にかけられたインテリアなど、すべてがムーミン。

■ メニューも、もちろんムーミンの世界!

ムーミンハウスをモチーフにしたスウィーツ、ムーミンハウスに遊びに来た仲間たちをイメージしたメニュー、ムーミンの故郷フィンランドのメニューなどがお楽しみいただけます。

1 2